pikaさんの日常

アトピー歴50年以上のpikaが薬以外の日常生活でやってること~PART3~

みなさん おはようございます

ここ最近アトピーに関するブログが続いてますが、実は今日も続きです!!
でも損な情報には、ならないですからぁ~(笑)

引き続き気をつけている事を上げていきますね😊

●自分の大好きな食べ物ベスト5をあげてみる!

これね、病院の先生に昔言われた事です。
その中に確実に自分のアトピーを悪化させる原因の物が含まれていると言われました。

なので、あえて言います。
大好きな物を控える!!一生食べるな!とは言いません。
少し控えてアトピーの様子を見てみましょう。
案外、それが原因って事がありますよ。

●ポテトチップは食べない!

すみません、名指しで名前出してますがポテトチップはアトピーの原因になりやすいです。

忘れもしないのは、私が病院で見た光景です。
小さな男の子を抱えた若いお母さんが泣いています。
小さな赤ちゃんはアトピーが酷くて、顔もボロボロです。
その、お母さんに向かって お医者さんが言ってました。
『この子が今、こんなにアトピーが酷いのは、あなたのお腹に居る時に大量に食べてたポテトチップのせいです!』

私はポテトチップは、あまり食べないので気にしてませんでした。
その病院は、自分がお腹に居る時に 母親が何を食べていたのか 全て書類で提出しないといけなかったのです。

たぶん、その母親はポテトチップを大量に食べていた事を書いていたのでしょう。
ポテトチップは油が酸化した物なので、アトピーに凄く影響を及ぼすんですよね…。

その泣いてた お母さんは責任を感じて涙していた光景を忘れる事が出来ませでした…。
なので、私は妊婦になった友達や娘には必ず言います。
妊娠中は絶対スナック菓子は食べない方がいい!!って。

●案外、顔は化粧水で治る

これね、私もでしたが一番下の娘も化粧水で治したんです。
最近は肌を再生するようなリペア能力の高い化粧水や保湿剤が出てます。
案外、化粧水でも治ったりするので選択の1つに入れても良いかもですよ。

●夏でも冷たい飲み物は控えて、生ぬるい飲み物にする

暑いと冷たい飲み物がゴクゴクと飲みたくなりますね。
でもpikaはスタバに行ってもホットを注文します。
家で飲む お茶や水も常温にして飲んだり、チンして温めて飲みます。
ハッキリ言って暑いです(笑)
でも体を冷やすのは良くないんです。

私が通ってた漢方の先生は、夏に溜まった熱を抑え込むと冬に熱が出ると言ってました。

●なるべく汗をかく、そしてシャワーを浴びる

アトピーだと夏場で汗をかくと、チリチリして痒くなります。
すごーく気持ち分かります💦
メッチャ痒くなります。
なるべくシャワーも こまめに浴びましょう。

後ね、保湿!!これ大事よ!!
pikaは毎年、スネがカサカサになってヒビ割れて痒くなります。
最近はなりません。
これは、お風呂上がりに必ず保湿クリームをスネに塗るようになったからです。
お陰でスネがカサカサになって裂ける事がなくなりましたよ😊

アトピーの悪化を防ぐのに、いろんな日々のケアや心掛ける事が出来ます。
その人に合う合わないがあると思いますが、一度振り返ってみるのは如何でしょうか?

自分が苦しい想いをしているアトピーなので、同じような症状の人を見ると声をかけたくなります。

少しでも私の経験が足しになりますように😊

連休最終日になりましたね。
今日も素敵な1日を!!

行ってらっしゃい😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA