イベント

【広島】バルーンで飾って保育園の卒園式!!やちよ保育園

みなさん、おはようございます

相変わらず色んな事をし過ぎて毎日全力投球のpikaでございます。
今日は3月にしました大掛かりなデコレーションの仕事の1つを紹介しまーす😊
毎年、お声をかけてくださる安芸高田市の保育園さんのお仕事内容をブログの記事にしたいと思います。

やちよ保育園さんの卒園式のデコレーション過去作品から~
桜をテーマにした、バルーンで作った桜の木

確か、この時はコロナ禍でテーマが決まっていなかったのを こちら側の提案で桜の木になったんじゃないかなぁ~と思います。

普段ならば毎年毎年その卒園する園児たちが一年間没頭した物や、何かに取り組んだ思い入れのある事を作品のテーマにして作る事が多いです。
例えば発表会の時にブレーメンの音楽隊を頑張った年の卒園式の装飾は、こんな感じ
ブレーメンの音楽隊 バルーン

またアラジンと魔法のランプを発表会でした年のアーチは、魔法のランプの精や特徴ある人物を取り入れたアーチでした。
アラジンと魔法のランプがテーマの卒園アーチ

毎年毎年テーマや、子供たちのリクエストがあって卒園式の装飾が決まります。

桜の木を4本立てた時は、本当に細かい作業で時間がかかりました💧
でも、どうしても初めての卒園式を行う初めての園舎で桜の木を飾りたかったので頑張りました⤴️⤴️

これ、何百作っただろう…(遠い目)

そして、翌年の卒園式では卒園児が恐竜にハマってる年だったらしくテーマが恐竜!!

恐竜バルーンアーチバルーン恐竜

この時は自分自信凄く気に入った装飾作品で動画も撮っちゃいましたね(笑)
その時の様子はInstagramで観れます→こちら

では、今年2024年の卒園式のテーマはなんだったんでしょう?

今年の卒園児さんはLaQにハマってるので『LaQ』がテーマでとの事でした。
LaQって知ってます?
pikaは知らなかったので、調べる所から始まりました(笑)

LaQ(ラキュー)とは何ぞや?

奈良県にあるヨシリツ株式会社で作っている国産のおもちゃで、7種類のパーツをつなぎ合わせて平面や立体を作るパズルブロックです。

画像を見たら分かるかもなのでスクショしてみました。

見た方も『あーーあーーー』って分かったんじゃないですか?
結構最近流行ってるようですよ。

これをテーマと言われて本当に数日悩みました(笑)
そして考えて装飾した作品が、これです!!

レゴランドをイメージして作ってみました!
2人かがりで8時間ですね(笑)
これに使われてる風船は特殊な風船で、この状態で かなり保ちます。
なので入園式でも場所を入れ替えたりして配置を変えれば、また違った感じに見えるはずです。

このようにリクエストに応じて、その子供たちの持ってる特徴や飾りたい物などを卒園式に取り入れて個性を出すことができます。

毎年、卒園児そして保護者の皆さんが喜んでくれるとの話を聞いています。

あ、考えてみると今年は一緒に作った娘と一緒に写真取り忘れてますね💧
それくらい遅い時間までかかりましたねぇ。
でも今年も大満足で充実した時間を過ごすことが出来ました。
また来年今度は、どんなテーマなのかな?
それが今から楽しみだったりするpikaです( ´艸`)

やちよ保育園の卒園児の皆さん、保護者の方々おめでとうございました!

そして、やちよ保育園さん今年も声をかけて下さって、ありがとうございましたm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA