pikaさんの日常

pikaは、あんまり好きな果物ではないのに食べてます★スイカ

みなさん おはようございます

なんだか最近は天気が悪く雨が続いていますね☔
ジメジメして洗濯物が乾かず、部屋の中もムシムシする感じです(^_^;)

さて、ブログタイトルにあるようにpikaは最近スイカを毎日食べてます。
でもね、実はスイカが あまり好きではありません(^_^;)
それは子供の頃からです。
種が沢山あって、それを出して食べるのが苦手だったのと 瓜科の果物なので青臭さが感じられて苦手なんです💧
逆に妹はスイカ大好きでしたね(笑)

何故そこまで好きではない果物を食べているんでしょう?

pikaが重度のアトピーと言うことは、何度かブログに書かせて頂いてるので分かると思います😊
10年以上、いきつけの漢方医が居て毎週お薬を貰いに行きます。

漢方医の話は、日々の暮らしが与える身体の影響についての話があります。
暦だったり、感情のコントロールだったり、食べ物だったり…。
薬だけの話じゃないんですね。

その話の中で今回スイカが出てきたんです。

先生曰わく『スイカは私や娘、旦那にも良い』とのこと。
でもね、なるべく皮近くまで食べれって言うんですよ?!
スイカあんまり好きじゃないのに、皮近くの白いトコが一番良いって言うんですよ…無理っす💧

でも家族にも良いって言うんですよ。
娘はアトピーが顔に出てます。
私が思春期の時そうだったようにです…。
なので、なんとかしたい!って想いは凄く強いです!

食べます!!あたしゃー白いトコまで食べるし、食べさせます! その日に決心しましたね!

pikaのスイカの白い部分の食べ方

そこで考えたのがサラダです😊
スイカを食べ終わった後、更に少し削って白いとこを出します。
その後は特殊なピーラーで削ぎます。
これが優れものなんですよ!
うすーく線が入ったように削れるんです☘️☘️

それを削ってサラダにするんです。
昨日はアボカドやシーチキンを一緒に混ぜたので、スイカって感じは全くしないですね。
私の中では既に野菜って感じです(笑)

スイカを削ぎながら考える!なんで皮なん?って…。

なので、いつもの如く『疑問に思ったら調べる』ですね!
スマホを使うと、その場で調べれるので便利な世の中になりました😊
調べたら、スイカって優れものの果物じゃないですか!!

スイカってメッチャ凄い果物なんだよ

スイカにはシトルリンやアルギニン、カリウム含むらしく、スイカから発見された成分で、メロンやきゅうりなどウリ科の植物に多い栄養みたいです。

シトルリンやアルギンは腎臓の働きをサポート、水分代謝を促進してくれます。

腎臓は、老廃物を体から追い出してくれたり、血圧を調整したり、血液をつくる司令塔の役割をしてくれる大切な臓器です。

スイカは、果肉だけでなく皮も腎臓の老廃物を流してくれ、腎臓を元気にしれくれますよ。

シトルリンは、スイカの皮の白い部分に果肉の2倍も多く存在する栄養成分らしいです!!

アトピーなので腎臓の働きが良くないので漢方医がスイカの皮を食べるように言ったんですね。

お陰様でトイレが近いです💧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA