トレーニング,  健康

歳をとっても一生使える体に!!人間の体って不思議

みなさん おはようございます

今朝も台風の影響で、広島も雨が凄いです💧
昨晩は避難指示が出たりしてましたが、みなさんの所は大丈夫でしょうか?

さて、昨日は交通事故の後遺症のいたみに苦しむ父の挑戦のブログでしたね!!

交通事故で首の骨がズレた父親と、久々に会いました★後遺症に苦しむ父の挑戦

整骨院こころ 祇園院』へ県外から週2で通うことになった父親。
まず、初診で行った翌日の様子を母親に聞きました。

夜に『痛い!痛い!』と言うこともなく、朝は珍しく超ご機嫌だったらしい…。

そーなんです!!毎朝痛みで不機嫌な朝を迎えていた父。
それが超ご機嫌で起きてきたそうですよ( ´艸`)
夜中に痛みで起きる事がなかったらしいんです!

そして『この運動は効くのぉ』と、2人で『あーでもない、こーでもない!』と言いながらトレーニングしたそうです(笑)

それを聞いて本当に治るんだ!!と確信と安心がありました😊

痛がる父親の体の状態を説明してもらいました

うちの父親は、75才です。
整骨院の院長先生も言ってましたが骨盤の姿勢が綺麗なんです。
同じ75才の人と比べると全く違うらしい…。
それくらい体がシッカリしてるんですね。

その健康な人間が、いきなり首を制限される…。
体を捻る動作って、目→首→肩みたいな順番で捻って行くそうです。
それが首を固定されてた事で動かす事が無くなった為に、首から下が動きづらくなってました💧

父親の体の動きを先生と一緒に見させて頂きました。
そしたら首を左右に捻ることが出来ない。
更に首を横に倒せない…こんなに硬くなっちゃってるんだね(T_T)

先生が首から下の動きについても説明してくれました。
そして治療してもらい、トレーニングに移ります。
トレーニングでも検査しましたが、やはり滅茶苦茶硬くなってました💦

そして、やはり最初にしたのはpikaが一番最強とブログにも書いた動きでした。

やはり、この動きは最強や!!✨✨
父親のトレーニング見たときも思いましたね( ´艸`)

pikaが思った将来の自分の体について

私思いました!
一生何かしら人間は動かないといけない生き物なんだと。
動かないと、体が動かなくなるように出来てるんだと!!

うちの母親は山で怪我をして、肩の筋?健?を2カ所切ったらしい。
でも無理矢理動かしているので、普通なら動かなくなる腕が動いてると言ってました。

人間って動かない状態でも、何かしら動かしていると動くようになるんですね!?⤴️⤴️

私が怪我から50肩に移行した時は、動かしてるのに何故でしたけどね💦
まぁ~無理して炎症長引かせると、少しずつ動かしづらくなって動かなくなってくるんだろうなぁ~と本当に実感した出来事でした。

やはりトレーナーの資格取るしかない!!などと最近は真剣に考えてます(笑)

健康を考えているなら『とにかく動く』
でも、ある程度は負荷かけた自分に苦しい動きですよ?( ´艸`)
楽な動きやってるから動かなくなってる訳ですから…。

これで、一生トレーニングはしないといけないんだ!!と改めて思いましたわ💦

動かなくなってるからと諦めてる方!
人によって効果に違いはあるかもだけど、まだまだ、やれますよ!!

今日は雨でジムも閉館です💧
みなさんも宅トレいかが?
雨ですが、素敵な1日を!
Have a nice day!!🌱🌱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA