pikaさんの日常

習慣★普段、何気なくやってる行動は小さい頃の見た光景?

おはようございます

何気に目が覚めた時間が4時過ぎで、もうじき朝の5時になろうかという時間です(笑)
何故こんな朝早くに目が覚めたのか分かりません。
ですが、眠れないので ブログの更新をしようかと考えたpikaです(*^_^*)

お箸を使って食べるポテトチップス

この間、何気に見た光景で『あれ?』と思った事があったのでブログに書いてみよう思いました。
その光景は旦那がポテトチップスを箸を使って食べてる光景でした。
私は普段、そのまま指でポテトチップスを食べます。
ですが、娘もポテトチップスを旦那と同じく箸を使って食べるんです。
よくポテトチップスを食べる娘なので、箸を使う光景を見ていました。
理由は指が汚れるからとのこと…。

旦那さんもポテトチップスを今まで食べてましたが、娘よりも目にする機会が少なく気が付きませんでしたが
実は旦那さんも箸を使って食べてるのを最近見ました。
やはり理由は指が汚れるから。

思い出した私の普段やってること

その箸を使って食べる光景を見て思い出したことがありました。
実は私は卵を割った後、黄身を平均に保つために付いている白いプニョプニョしたのを取り除きます。
これは自分が気が付かないうちにしている事のようです。

以前実家に帰省した時に、たまたま母親の前で玉子焼を作るのに卵を割った事があります。
その時に同じように取り除いていたら母親に
『あら、あんたも卵のプニョプニョ取り除くんじゃね?!』でした。
どうも母親も同じく取り除く事を、その時に初めて知りました。

こういう事って多くないですか?

普段何気なくやっていること、癖など
実は幼い頃、何気なく見ている光景の一コマが脳に刷り込まれているんだと思いました。
当然ですが娘も同じように卵のプニョプニョを取り除いていました(^_^;)

ですが、それ以外に遺伝かよ!って事もないですか?
実は私は小さい頃、相当なビビりでした(笑)
まぁ、今もビビりに変わりはないのですけどね(^_^;)

怖い映画とかテレビであると、必ず身体を隠して隙間からチラッと覗いて観る子供でした。
今考えると、観なきゃいいじゃない!になるんですが怖いもの見たさってあるでしょ?(笑)
あれです!あれ!
それは小さい子供の時だけであって、大人になってからはしていません。
それだけビビりじゃなくなった訳なんですが、同じ事をソックリ娘がやってました。
これまた小さい子供の時だけです…。
その時も、その光景を見て『なんなん?自分の子供の時と同じ事してるじゃん』と思った事を覚えています。

この場合は私が大人になってからは やってない行動なんですが
何故か子供が同じ事をしてました。
ですが、これは長女だけで他の子ども達にはない行動でした。
これって何なんでしょうねぇ…不思議です。

普段何気なくやってる習慣や癖、案外それって小さい頃に刷り込まれた何気ない両親の習慣や癖だったりするかもですよ?( ´艸`)
たまには実家に帰省して、親の何気ない行動など見てみると、新しい発見があって面白いかもしれませんね。

もう何年も実家に泊まってません。
たまにはユックリ両親と語り合う時間があっても良いなぁ~と思うようになりました。
私も歳ですかね(笑)

只今5時22分、そろそろ私も起きて朝の準備をしなきゃいけませんね。

それでは皆さま、今日も良い一日を!✨✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA