pikaさんの日常

アーモンドミルクでブラマンジェ♥身体に良いし美味しいよ⤴️⤴️

みなさん おはようございます

昨日の夕方から雨が降り始めましたね☔☔
今日は保育園の運動会前日のアーチ制作があるんです…💧
まだ外は少し薄暗いですが、雨☔は降ってないようですね😊
資材やバルーンの搬入もあるので、お天気がイイよーー😭😭

まぁ、明日の運動会の天気が良ければ今日雨☔が降ってもヨーーシ(笑)

さて今日は私が最近よく作るブラマンジェの話でもブログにしてみましょー( ´艸`)

ブラマンジェのプルプルとしたフワフワした感じが好きです

まずブラマンジェと言う食べ物についてWikipedia先生に登場願いましょう。

ブラン・マンジェは冷菓の一種。 現在の日本では砂糖、洋酒、生クリーム、バニラなどで風味をつけた牛乳を、ゼラチンで固めたレシピが多いが、本来は砕いたアーモンドからアーモンドミルクを抽出して牛乳に香りを付けて作り、肉が入ることもあった。名称は古フランス語で「白い食べ物」という意味の「blanc manger」に由来する。

ふむ…確かに、この説明通りです…。
だけど、なんかピン💡とこない感じだぁ…。

まず白くてプルプルした感じなんです。
私が作ったのが、こんな感じに揺れます👇

ねっ?!
でも、これって他のデザートでも似てるのありません?

ハバロアとか…。
パンナコッタとか…。
杏仁豆腐とか…。
まぁ、似たようなデザートは沢山あります。

が、我が家の一番下の娘はブラマンジェ食べたいと言い出し最近よく作ってます。
ブラマンジェは手軽に出来る夏のデザートってイメージです😊

私はパンナコッタとかババロアよりも、このブラマンジェが好きです。
んーーー、違いって食感かなぁ~。
ねっとりしたプルプルしたフワフワした感じ。
なので作る時のゼラチンの量もメッチャ少ないです。

そして勿論pikaが作るので低糖っすよ( ´艸`)

普段ブラマンジェには牛乳やバニラエッセンスみたいなのが使われます。
私は、手軽に簡単に作れて美味しい♥が前提の人なので拘りません(笑)

サッパリした味なので、ペロリと食べれるので結構な量で作ります。

アーモンドミルク400ml
植物性生クリーム200ml
ゼラチン6g
ラカント90g
👆これを鍋に入れて温めて混ぜるだけーーー。
プツプツ鍋の周りがなったら、火から下ろしてカップに入れまーす。
あら熱取れたら冷蔵庫。

こんだけです!!(笑)

ブラマンジェは普段牛乳使うのですが、牛乳じゃなくてアーモンドミルクがオススメでーす⤴️⤴️

何故アーモンドミルクで作るのか!?アーモンドミルク女性に良いよ!!

長女が牛乳あんまり好きじゃないんですよね💧
それでアーモンドミルクで作るようになりました!

アーモンドミルクは、牛乳と比べると値段が高くなりますが美味しいです!
そしてアーモンドって中年層からの女性には良いものです。
わざわざ買って毎日食べる女性も居るくらいですよ😊
カロリーも糖質も、牛乳より低いです!!
豆乳の方が低そうですが、アーモンドミルクの方がカロリーも糖質も低いのです。
しかも食物繊維も入ってるしね!!

簡単なレシピでもあるし、暑い日にピッタリなので是非お試しあれ!!

それではトレーニングして、午後からアーチ制作に行ってきまーす😊

みなさんも運転に気を付けて素敵な1日を!!

行ってらっしゃーい😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA