pikaさんの日常

昔のカキ氷と今のカキ氷★めっちゃ暑いので娘と食べに行ったよ😊

みなさん おはようございます

毎日暑い日が続きますね。
特に、ここ最近は日差しが痛い(>_<)
刺すような日差しって感じです。

だからでしょか…お友達のFacebookでもカキ氷の画像が投稿されているのを、よく見かけるようになりました。

pikaも大好きカキ氷!いつ頃からでしょうか?

昔も今もカキ氷は暑い夏に人気ですよね😊
夏祭りでは使い捨てのプラカップにカキ氷が入ってる、お手軽なカキ氷も売られます。

私が覚えているカキ氷機って、横にハンドル付いてて四角の透明な氷を削って行くイメージ。

大体のpikaの年代の人は、それを思い浮かべるんじゃないかな?

私のカキ氷の思い出は、水色のレトロなガラス容器に細かな氷が入っててシロップかけてあるもの。

あの水色のレトロなカキ氷機で氷を削ると、本当に美味しかったなぁ(*^_^*)
私は、氷は細かな感じのが好きで、荒い感じの氷は苦手(^_^;)
なので昔のカキ氷機で作るカキ氷は大好きでした。

そしてカキ氷は、やっぱりイチゴ味です!!
これに決まり!!たまに贅沢して練乳かけてもらいました。

私の食べてたカキ氷は、大判焼きの店が夏場だけ出しているものでしたね。
そして味が無くなる中間層には必ず砂糖が入ってて、最後まで甘く食べれる工夫がしてありました。

今回、娘と食べたカキ氷は、氷は柔らかい方かなぁ~。
でもね、おしゃれなんだ( ´艸`)
刻んだイチゴが入ってるシロップで、真っ赤なシロップじゃないです。

そして自分でシロップかけます。
この後、かけたんだけど…刻んだイチゴが滑って下のテーブルにボトボト(笑)

スッゴく柔らかいフワフワの氷のカキ氷も食べた事あります。
てっぺんにアイスが乗ってたり、フルーツが乗っていたり…。
ちょっとしたパフェみたいなカキ氷もありますね( ´艸`)

そしてブルーハワイ(青色のシロップ)って、いつ頃から売られるようになったんでしょ?

これね、調べてみたんですよ!
ですが1965年に家庭用カキ氷機が発売されてからブルーハワイがシロップの仲間入りしたように書かれてありました。
ですが、そうなると私産まれてませんよ(。´・ω・)?

そして私が覚えている記憶では、小さな頃にはブルーハワイを見た覚えがないんですよね…。
1979年の子供の頃にブルーハワイを食べた記憶があると答えてる方が居たので、その頃にはあったはずですが、私が産まれる前からってのは嘘くさいと言うのが本音です。

ひょっとして都会にだけは売られていたとか?
うーん、こんな小さな事を覚えてる人って居ないかもなぁ~。

どんどん昔ながらのカキ氷よりも、見た目が派手な感じで色々乗せたりとイメージが変わってきてますね😊
おしゃれな感じで、やはり世の中が裕福になってきてる証拠かな。

おしゃれなカキ氷も良いのですが、たまに小さい頃に食べた懐かしい感じのカキ氷が食べたくなるpikaでした。

今日も暑いのかなぁ~。
お休みの方も多いかな?pikaはトレーニングに行く予定にしてます( ´艸`)
なにやらVace1のインストラクターで、お婆ちゃんだけどメッチャハードなトレーニングする方が居るそうです。
その方のを受けてみよーかと(´∀`*)ウフフ

でわ、皆さんも良い1日を!

Have a nice day😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA