pikaさんの日常

英語を勉強中の人は気をつけた方がいいよ!!国際ロマン詐欺その1

みなさん おはようございます

前回はwith検索からのマッチングアプリからの、今日は国際ロマン詐欺についてのブログです(笑)
なんだか小さな英単語から国際ロマン詐欺まで行き着き着いちゃいましたよ( ´艸`)

pikaが初めて国際ロマン詐欺だっただろう事案はInstagramです

なんで詐欺だっただろうなのかと言うと…。
普通に『変な勘違いの外国の人だったなぁ』って感じで終わった人が、最近『国際ロマン詐欺』をブログにするにあたり検索したらヒットしたからです(笑)

知らん間にカモられるとこやったんやな…。

そん時の印象が話が全く通じない一方通行な外国の人って印象でした。
最近は、それより内容もグレードアップされたようで以前よりも詐欺られる方も多いらしいです。

私、話の途中で『なんか話が通じないなぁ~』と思って一方的にきっちゃったので、どんな方法を使って現金引き出しにまで持ってくるのか知りませんでした。

今回は、その数年前より巧妙になってる感じで更にスピードも早い印象受けましたね。

って、またあったんかい!!
そーなんですよ!!恐ろしやInstagram!!

国際ロマン詐欺とは!?ただ単に結婚や恋愛絡みだけじゃないみたいよ

私も最初『国際ロマン詐欺』という名前からイメージしたのは『結婚するするって言って騙す結婚詐欺』みたいな印象でした。

実際に娘に聞いても同じ印象だったようです。
ですが、それだけじゃないんですよねぇ~。

やり取りして少し仲良くなると、親切心や同情心に付け込んでくるのも国際ロマン詐欺の1つです。

・子供の難病を治すための治療費
・海外からの荷物の受取をして欲しい←これ親切心で気軽に受けると、とんでもない金額の請求がくるような方法になってるみたい。

なんか、お人好しや世話好きな人は引っかかりそう!!
私じゃないかーーい!!まさにピッタリな感じ(笑)

pikaの場合は旦那さんと超仲良し!とか娘の話したりもしてたからでしょうか?!
出てきた話が、日本に行く予定だけど、荷物が多いので受取りして欲しいって詐欺でした。

なんか変だなぁ~と思って調べたらビンゴでしたよ( ´艸`)
それまで『国際ロマン詐欺』って恋愛絡みとしか認識がなかったpikaはビックリしましたね(* 〇□〇)……!

危うく『受取?いいよー』なんて返事しちゃうとこでした。
なんで変と思えたのか…。

荷物を送りたい!って内容の文章と一緒に送られた画像はブランドの袋2、3個を持って本人と言ってる人が写ってる写真です。
そして、私にもプレゼントを買ったから一緒に荷物と送りたい!と。

私は旦那さんや娘の話を頻繁にしてる訳なのに、何故ブランドのプレゼント?って言うのがあった事。
何度も旦那の話や子供の話をしてるのに、意味が分からん事を返信してくる事。
それで検索したら、荷物の受取をお願いする詐欺がヒットしたんです!!

私言っちゃいました!!ズバリと!!(笑)
『あんたやってる事って詐欺やろ?』って( ´艸`)
『人の良心につけ込んで、こんな事して残念だよ』ってね。

そしたら何て返信あったと思う?

華麗にスルーー(o゚∀゚)ブハッ∵∴
何事も関係ないような、まるで読んでないような返信。

ある意味、ここまでスルーー出来るのスゲー(o゚∀゚)ブハッ∵∴
トカって思ったくらいでしたねぇ(笑)

皆さん、特に英語勉強してる方は気をつけましょう!!
pikaは、そこから無視して終わりました。
何度詐欺の事言っても、シラーーとしてるから。

今日は朝から詐欺の話でした(笑)
それでは素敵な1日を!
Have a nice day!!🌺🌺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA