イベント

【広島】プロギングなるものに参加してきました★参加してみて感じたこと

みなさん おはようございます

さて前回のブログでは『プロギング』に参加する前の私の今までの私の事について書かせて頂きました。

【広島】プロギングなるものに参加しました★参加する前のpika

今回は実際参加してみて、どーだったのか?
また、どんな様子だったのか?
まだ参加したことは無いけれど興味ある方々に向けて書いてみたいと思います。

今回プロギングを主催した、さおり先生ってメッチャ性格良くて可愛い方なんです。
その先生が主催って事で行くことにしたくらいですから( ´艸`)

ゴミ拾いをしながらジョギングな訳ですが、さおり先生の今回のルールで
・周りの方々にも明るい挨拶
・ゴミを拾う時にはランジスタイルで
・ゴミを袋に入れる時には『お願いします』や『サンキューです』の言葉かけ

この3つを言われました。

そしてジョギング始める前に軽いストレッチ運動から開始。
まぁ…今回15名の参加でしたが、周りからチラチラの視線あり(笑)
そりゃそーでしょう!!

でもねー、集合場所の平和公園内って やはり管理されてるからゴミなんて ほとんど落ちてないのね。
でも、そこを1歩出ちゃうと…。

まずタバコの吸い殻の多さにビックリ(O_O)
小さなゴミで、自分が吸ったもんでしょ?きちんと処分しようよ!って思っちゃうくらい捨ててあるの⤵️⤵️

そしてペットボトルも結構あったね。
この2つって自分の為に購入した物だよね?!
だったら、きちんと処分しよーや!!って思ったのが1番の感想でしたね💧

ジョギングにならずにゴミ拾いになるような所もチラホラあったよ⤵️⤵️
茂みの中に隠すように捨ててあるようなゴミもあったなぁ…。
日本はゴミのポイ捨てが少ないと、よく聞いてたけれど違うね💧

今回一緒にプロギングした仲間たち

今回一緒にプロギングした方々ですが、さおり先生繋がりの方ばかりで皆超イイ人ばかりだった⤴️
これが一番のプロギング=楽しいに繋がった感じです😊

全く初対面でしたが、まぁ~私の性格からして それは関係なく話ししましたが(笑)
色んな話して楽しかったわぁ⤴️⤴️

コロナ禍で、きっと人と沢山会話する。ましては初対面の方となんて機会がなくなってますよね?!
そんな中だったからかなぁ~メッチャ楽しかった!!

もちろんジョギング🏃効果もあって、寒いからって厚着してきた事を後悔したくらい汗かいちゃいました💦

反対側でゴミ拾いしている皆に手を振ってみたり楽しかったなぁ~(∀`*)ゞイヤァ 久々に楽しくって楽しかったのよ😊

そして一番最後の挨拶で、さおり先生が言われた言葉が印象的でした。

年間凄い量のゴミが捨てられてるけど、それを人口で割ると1キロにも満たないんだって!!
だったら皆が、きちんと分別して捨てれば更に減るよね?
そしてメッチャ綺麗になるよ⤴️⤴️

あぁ、これがホームページに書いてあった

足元から地球を変える

って事なんだーって思いました。

一人一人の力は小さいけれど、皆で集まってすると大きな力になるんだね。
そして、それが楽しい!!
地球が綺麗になって、自分も健康になる!
苦手と思って避けていた事でも案外参加してみると楽しいんだなぁ~と心から思った充実した1日でした。

プロギングを開催してくださった石川さおり先生。
そして今回、はじめましての参加者のみなさん。
誘ってくれて一緒に参加した仲良しのジム仲間のみんな。
楽しい充実した時間をありがとうございました。

また参加してみよう!と思ったプロギングでした。

今回、初めて『プロギング』って言葉を知った方も多いと思います。
楽しいので是非参加してみてください😊
超オススメでーす⤴️⤴️

そして、これはSDGsの活動の1つでもあります!
SDGsって何ぞや?次回のブログで詳しく書いてみましょー。
気になる方はGoogle先生に聞いてみてもいいね( ´艸`)SDGs

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA