pikaさんの日常

娘の成人式前撮り★着物を着せて慣らしておいた方が良いと感じた日

皆さん おはようございます

昨日は、次女の成人式前撮りの日でした。
着物はレンタルではなく我が家に昔からある振り袖があるので、それを着ました。
私の妹が買って貰った振り袖なので30年弱くらいですねぇ。
当時の振り袖はメッチャ高くて重いです💧
次女は最近流行りの軽い着物が良いと言っていましたけどね…💧

長女の成人式では私が娘に振り袖を着せて、会場まで連れて行きました。
会場では確かに華やかな、今風の振り袖姿の新成人が沢山。
中には花魁風の着方した人まで…(^_^;)

近年、着物を着る機会は結婚式でも減ってきました


実は最近のウェディングでも、新郎新婦の お母様が留め袖ではないことがあります。
もちろん披露宴でも、振り袖姿や留め袖の人が減ってきました。
普通にスーツ姿やオシャレな洋服なんですよね。

着物姿を見かける機会は、どんどん減ってきているように感じています。

初めての娘の成人式は長女でした。
その時の事は、よく覚えています…。

会場へ着いて、娘を下ろして後ろ姿を見送っていると…。

振り袖の下から下着が出ている娘さん。
帯の一部が解けてしまってる娘さん。
前が崩れている娘さん。
そういう新成人の女の子を沢山見かけました(^_^;)

普段着る事がない人が着物を着るから知らないんだと思います💧

歩き方が分からない。
階段の上り方が分からない。
車の乗り方が分からない。
帯が解けてても、解けているのかも分からない。
トイレの行き方も分からない。

そういう洋服では何でもない事に、振り袖だと気をつけなくてはいけません。
私世代よりも少し若い両親になると思うのですが、当然そんなに着物着てないはずです。
これは、日頃着てない次女には伝えておかなければ!!と感じました。

日本舞踊を習っていて本当に良かったと思える点は、着物で動くことに慣れる!ってトコですね⤴
三女には、着物を着た時の注意点を言わなくて済みそうなので ちょっと気持ちに ゆとりがありそうです(笑)

日頃、今時の洋服しか着ない娘なので 着物姿は超レアです。


長女と三女は日本舞踊を習っていたので、小さな時から着物を着たりして見慣れています。
ですが次女は日本舞踊に興味がなく…💧
全く着物を着た姿を見たことがありません。
唯一、高校生の時に浴衣を着て広島の祭り『とうかさん』へ行った時くらいに浴衣姿を見た程度です(^_^;)

大昔から洋服としてあった着物。
最近その着物を、男女問わず着て出掛けよう!という企画とかもあるみたいですね。
普段着で着物姿の男性も、オシャレな帽子をかぶったりして 何か良い感じです。
知的で紳士的に見えます⤴⤴⤴

私も、たまに旦那さんに着物や袴を着付けしますが自分が着ないので、着心地や立ち振る舞いが分からないです💧

普段、着物を着慣れてる人にはなれそうにありませんが たまには着物を着て お出掛けって良いかもしれません😊

次女は成人式前に、何かしら着物を着せて街中に行くようにさせなければ!と思った1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA