pikaさんの日常,  イベント,  バルーンドレス

ロリータファッションのゾンビ★ハロウィンのバルーンドレス作ったよ

みなさん おはようございます

このところ、ずっと土曜日に益田市で行われたハロウィンのイベント関連の内容のブログが多いですね(笑)
実は今日も、そうなるのかな?

今日は、娘が今回着たバルーンドレス「ロリータファッション★ゾンビバージョン」についてです。

ハロウィンのイベントで、仮装パレードに参加する話になった時

前回のブログで益田市で行われたハロウィンのイベントに参加した事をブログにアップしていました。
益田のバルーンアーティストの竹下さんに誘われての参加でしたね。

怒涛の土曜日★益田市のハロウィンイベントに参加してきました!【後編】

実は最初、私が仮装して参加する予定だったんです( ´艸`)
娘は参加する予定ではなく、自分が仮装するならば何が良いか考えた時に思い付いたのが・・・・。

ミイラ女 でした(笑)

何故ミイラ女にしようかと思ったか・・・・それは顔出ししなくて良いし
ちょっと斬新でしょぉーーーって思ったからです。

自分のイメージでは、白色のバルーンを長く編んで包帯ちっくなモノを作ります。
それを頭から全身に巻き付けて、顔のところは片目だけ出るようにし、髪を所々だそう!
そう考えました。
なかなか面白いんじゃないかと思った訳です。

土曜日の家族みんなの予定を聞いてみると・・・

みんな、色々と予定があるようで 旦那さんも私の2件の仕事を手伝ってくれた後は用事を入れているようでした。
そうなると一番下の娘は、1人で留守番になってしまいます。

そこで私は娘に聞いてみました。
「土曜日に、母さんはハロウィンのイベントに参加する為に午後から益田に行くけど一緒行く?」
すると娘が嬉しそうに「うん」と答えました。

だったら・・・・娘がモデルの方が良いんじゃないかな

そう考えた私は娘に今回ミイラ女の仮装をする事を伝えてみました。
すると、娘が「そんな格好はイヤだから、しない!」と(笑)

そりゃ、そうですよね!中学生の女の子がミイラ女になりたいとか思いませんもんね。
だって、最初私はミイラ女になるのにモジモジ君(このキャラクターが分かる年代の人居るかしら?(笑))のように
白い全身タイツみたいな格好にバルーン包帯を巻きつけようと思ってたんですから。
バルーンで包帯を作ろうと思っていたので、厚みが出ますよね?!
なので少し前から作って若干小さく萎ませて巻き付ければ細くなるから良いんじゃないかと
そういう風に、頭の中では構造が出来てました。

ですが折角スタイルが良い娘を連れて行くのだから、娘に着せたい!

そこでpikaは考えた!ミイラ女を可愛いロリータファッションに出来ないかと・・・

何となく自分の頭で考えて、再度娘にデザインを伝えてみました。
そうすると・・・。
「だったら着てみたい!」との返事。
イメージを伝えるのに適当に説明してラクガキみたいに描いてみました。
そしたら、それをイラストで丁寧に描いてくれました。

それが、今回のバルーンドレスになったんですね。
ですが、2件の仕事の準備+しまねっこハロウィンバージョンの中身の部分と手足も作っていたので
結構時間なくなりまして。。。
やはり娘のだからと、少し後回しにし過ぎました。
もっと沢山萎ませた包帯作っていれば良かったです。

萎ませたバルーンの包帯ならば、血糊もベットリと手跡が付けれたかもしれません。
血糊の手跡が欲しかったけれど、ポコポコした痕にしかなりませんでした

また、これくらいでも大丈夫でしょ!って甘えもあったように思いますね。
実際、付けてみると足りないんですよね・・・・。
もぉーね、焦って作るしかありません。
ですが萎んでないので、どうしても厚みがでちゃいます。
そして本数が足りません・・・・。
うーん・・折角ここまでしたのに、納得が行くモノになりませんでした。
その代わりにゾンビのメイクはバッチリできたように思いますけどね。

でも、本当は黒い小さな帽子も欲しいと娘は言ってました。
私は今まで、娘の為にバルーンドレスって作った事がありません。
なので、作るならば本気で作ってあげたかったです。

pikaは娘と約束しました

来年の広島の横川であるゾンビナイトには、再度きちんと作ったドレスでゾンビにしようと。。。
それも全部を娘にデザインをさせて。。
1人じゃ本人出にくいだろうから、友達のドレスも作ってあげて
数人でゾンビ作ると面白いかもしれません。

来年の今頃は、pikaが募集してるかもしれませんよ!

可愛いモデルさんがデザインしたゾンビのバルーンドレスで、ゾンビナイトに参加!!

来年の今頃、何人かバルーンアーティストさん集めて作ってみたいなぁ~。
バルーンアーティスト集団で作る、ゾンビのバルーンドレス!!
などと来年のハロウィンの事を考えてワクワクしてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA