pikaさんの日常

お金の管理って凄く大事★小さな頃から、お小遣い帳をつける

こんにちは

今日は、ある出来事から『お金』に関わる話をしたいと思います。

子供に『お小遣い帳』をつけさせるキッカケ

我が家の一番下の中学生の娘は『お小遣い帳』なるものをつけています。
何故、お小遣い帳をつける事になったかと言うと
出先で『あれが欲しい』『これが欲しい』と考えずに私や旦那さんに言うからです。
あまりに立て続けにあったのと、我が家では、お正月に貰う『お年玉』の管理は本人たちに任せているためです。

大人になったときに、お金の管理が出来ていないと後々困ると感じたので娘に つけさすことにしました。

でも最近は、やはりハイテクですね(´д`)
スマホに入っているアプリに『お小遣い帳』なるもののアプリがありまして、手帳に書かなくても打ち込めば良いだけになっています…。
便利だと思うけれど、どうなんだろう?
子供の時に書いていたワクワク感は無いような気がします…。
母親が家計簿をつける姿とか、自分が大人になったような気分で手帳につける事を想像してワクワクした覚えがありましたが…。
なんか、昨日のブログもそうですが、私のブログや話には毎回『わくわく』って言葉が頻繁に出てくるような気がしますね( ´艸`)
数えた事はありませんが…。

お金の管理は大事と感じた出来事

私がゲーマーなのは、今までブログで書いているので知っている方は知っていると思います(笑)

ですが最近パソコンを壊してしまい、只今自作しようとパーツの手配などしておりました。
昨日やっと揃ったので、ボチボチ組立に入りますよ~。

そんな状態なので、ゲームが出来なくなった私は、最近スマホのゲームをしています。
『ロードモバイル』案外同じギルドに入ってたら笑っちゃいますね( ´艸`)
そのスマホのゲームを暇つぶしにしています。
スマホのゲームと侮ることなかれ!
課金まであるんですよ?!

『課金』って言葉分かりますか?
リアルなお金を出して、ゲーム内のアイテムを買うことです。
ゲームの中には学生さんから、社会人、主婦、様々な人がいます。
学生さんが試験の話をしていると、1人の男性が『自分はお金の試験があったらゼロ点です』と言いました。

なんとゲーム初めて20日足らずで5万課金したと…Σ(゚д゚

ご、ごまん?

おばちゃん耳、悪くなったんじゃまいかね?

いや、見てみると5万と書いてあるじゃまいか!

私が母親なら本気で怒ってしまう金額です(゚Д゚)

手軽に操作できる。
ゲームに熱が入ると、ついつい課金してしまうんです…。

この時に、凄く思いましたね…。
絶対に『お金』の管理はシッカリさせないと!って。
しかも昔と違って、目に見えない世界にも お金がかかるようになっているんです。
その世界では、お金を出せば強くなれるアイテムが売ってるんです。

なんか、怖いですよね…。
実は、私も、このゲームで課金しちゃいました(^_^;)
どんな風な支払い方法で買うことになるのかなぁ~とポチっと押したら購入になってしまったんです(笑)
もちろん旦那さんに言いましたよ。
押したら即購入になってしまったよーーー💦って。

安易にスマホのゲームと思わず、しっかり子供さんのスマホのゲームのチェックをし
シッカリとした、お金の管理をさせる為に『お小遣い帳』いいと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA