トレーニング

久々に筋肉痛になってる私…地味だけど基本は大事

みなさん おはようございます

月曜日から本当に久々に筋肉痛になってるpikaでございます。
人生で最大の筋肉痛はメープルカイザーさんのジム『スタジオBRAVE』でバーベルを使ったトレーニングでした。

あれはね、普通の筋肉痛じゃない痛みでしたね(笑)
病院へ行こうかと本気で思うくらいのレベルの筋肉痛でした。
あれは、なった事のある人じゃないと分からない!!絶対!!

それ以前にも過去2番目に酷い筋肉痛も、やはりメープルカイザーさんのジムでした。
どんだけ使ってない筋肉あるん?私(笑)

でも今はジムでも『腹筋、鍛えてるねー』って言われるくらい鍛えまくっておりまして、少々では筋肉痛にならなくなりました。
なのでメープルカイザーさんのジムでも脚を重点で鍛えているマスターストレッチ終わった後に、上級者向けの腹筋トレーニング入れてます。

これも、かなりキツくて苦しいけど筋肉痛にはならなくなりました。
そんなpikaですが、月曜日から筋肉痛になってまーーーす(笑)

筋肉痛って誰でもなるけど、詳しく知ってる?

なんかね、本当に筋肉痛は久しぶりになりました。
なんか嬉しい⤴️⤴️
筋肉痛で嬉しいなんて、痛みが好きなMなんじゃない?と思うかもしれませんが訳があります。
筋肉の筋繊維がダメージ受けるくらいのトレーニングをしたら筋肉痛になります。

トレーニングなどで普段使わない筋肉を使ったり、同じ動作を繰り返したりすると、筋肉を構成している繊維(筋繊維)に細かな傷ができます。
傷んだ箇所を修復する過程で炎症反応が生じて痛みを生み出す刺激物質が生成され、筋肉痛が出現すると考えられています。

この筋肉痛の時にトレーニングせず適切な休息を取ると筋肉が回復して、その結果筋肉の向上や筋肥大などの成果『超回復』がでます。
なので筋肉痛がある時は、その部位のトレーニングをpikaはしません。
以前はガツガツやってましたけどね、その結果が炎症で肩痛めて上がらなくなりましたから無理はしないんです!!

昨日も加圧行きましたが筋肉痛が出ている腹横筋を使うトレーニングはしてません。

腹筋などの腹回り、何したら筋肉痛になったのか…

私、先にも言いましたが普通の腹筋のトレーニングでは筋肉痛になりません。
お陰で、お腹の左右は縦筋入ってエクボあります(笑)
その私が腹横筋の筋肉痛って何したんでしょ?

それがね、今までよくやってるピラティスです。
今まで何度もピラティスのトレーニングはしてます。
なのに筋肉痛になったようです💦

それは今回の先生がメッチャ基本姿勢や正しい姿勢を重要視する人だったからです!!
意識ってメッチャ大事ですね。
そして、それを気にかけながらすると凄く筋肉に効きます。

ピラティス以外でも引き締めトレーニングでも、かなり気をつけて見てくれ注意してくれるので それも筋肉痛に関係ありそうです。

基本姿勢で正しい位置で、よくやる姿勢をしたらプルプルと体が震えます(笑)
うーーん、最近慣れてきてしまって そういう基本的な事を疎かにしていたかもしれません。

筋肉痛が治ったら今度は、家で同じトレーニングして更なる筋肉痛を目指したいと思ってます( ´艸`)

基本はメッチャ大事と思ってたけれど、時間が経つと疎かになりがちですね。
最近、筋肉痛がなくなったと思う方は是非もう一度基本を振り返り正しくトレーニングしてみましょう😊

さて、今日はストレッチとヨガやってくるぞーーー⤴️

みなさんも素敵な1日を!!
Have a nice day!!🌹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA