pikaさんの日常

お水の大切さ★我が家は水に拘ってます!!

みなさん おはようございます

今日は興味深い事をテレビの番組で取り上げていたので、その事に関連したブログ内容になります。
その番組で取り上げられていた事とは『水道管』に関してでした。

実は、我が家は水に凄く拘る家庭です

そうなんですよねー。
私の住んでいたところは島根県の益田市で、とても水が綺麗なところです。
住んでいた近くは水源が近くにあるところで、小学生の時に住んでいた祖父の家では井戸もあって水が出てました。

私の両親は、とても水に拘る人です。
水が綺麗なのに浄水器を付けたりします。
それは、私が重度のアトピー性皮膚炎が理由でした。
結婚してからも、ここの温泉の水が良いと聞けば4トンのトラックに専用のタンクとポンプを積んで取りに行き 毎日お風呂を温泉の水にしてくれてました。

今考えると、とても愛されていたなぁ~と感じます。
こんなオバチャンになって振り返ると実感出来ますが、その当時は そこまで想ってなかったですね(^_^;)
親の心、子知らずとは本当ですわ…。

さて、そんな水に拘る家庭で育った私も、例外もなく水に拘る( ´艸`)
浄水器を付けてて、こんな事ありました。

まだ益田に住んでた頃、浄水器の調子が変で 業者呼んだことあります。
開けてみると浄水器の中のフィルターが真っ黒です💧

調べてみると住んでたところで水管関係のトラブルがあったらしく、その関係で水が汚れて出たらしいんですね。
でも我が家は浄水器つけてたのでふだんの水と変わらなかったから、気が付かなかった訳です。

もぉーね、浄水器のお陰で汚い水飲まなくて済んだけど、水道管壊れて水汚くなるのマジ勘弁よーーー(>_<)
フィルター交換で、いきなりの出費が痛かったくらいでした。

この水道管って、破裂したりヒビ入ったり耐用年数が40年くらいらしい…。
最近は、どんどんダメになってきてて取り替え時期でもあるみたい。
そりゃ金属ならサビも出るし金属疲労もあるし、何より硬いから地震や地盤の緩みのズレで壊れる事もあるだろうね💧

テレビで観た最近の水道管事情

テレビに出てたのは最近の水道管の事でした!

まず、色が金属じゃないから青色なんですよ!
なんと!ポリエチレンで出来てるんだとか…。
金属の水道管の耐用年数が40年くらいと比べて、ポリエチレンの水道管の耐用年数は100年以上。
あたしゃーもう生きてないよ(^_^;)

しかもポリエチレンだから凄い曲がるの!
地震で地盤がズレても柔らかいから壊れたりしない。

しかも金属の水道管と比べてコストがかからないらしい…。
確かに金属は重いしコストかかりそうだもんね💧
しかもネットで検索すると、初心者🔰でもポリエチレンのだと簡単に配管出来ると書いてあったよ。
なんか良いことばかりだよね!?

たまたま目にした水道管に関しての番組。
だんだん色んな物が進化してますね。

さて、今日は月曜日!
週の始まりですよ!!
pikaは酸素カプセルからスタートして、身体を動かそうかと思ってます。
今日からまた頑張りましょうぞ!!

よい1日を!!
行ってらっしゃーい😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA