未分類

JASRACに指摘されちゃったよ★これも駄目だったのね(^_^;)

みなさん おはようございます

昨日は天気も良い日曜日でしたが、みなさん如何お過ごしでしたか?
食材などの買い物は出来ましたが専門店や映画館は閉まってましたね。
そのせいか開いてるカフェは、いつもより人が多かった感じでしたよ💦
うーん…案外専門店や施設が開いてる方が、密にならなくて良いのでは?って思っちゃいました(>_<)

今日は過去に思いも寄らないとこか指摘あった事をブログにしたいと思います。

実は過去に天下のJASRAC様から、ご指摘された事ありました

実は以前私のブログにJASRAC様から、ご指摘があって一端ブログが非表示にされちゃったんですね(^_^;)
(∀`*)ゞイヤァ ビックリ

JASRACって名前を聞いたことありますよね?
何かしら注意される、ちょっと怖いイメージがあります((((;゚Д゚))))

Wikipedia先生で調べてみると…。

JASRACとは、正式には一般社団法人日本音楽著作権協会という。 … JASRACをひと言で表現すると「作詞者、作曲者、訳詞者、編曲者や音楽出版社などの委託者が有する著作権を信託財産として譲り受け、委託者のためにその著作権を管理し、その管理によって得た著作権使用料を委託者に分配する、日本で最大の著作権管理事業者」である。

pikaがJASRACで関係あるとしたらバルーンショーで使用する曲くらいで関係してくるくらいでしょう。

だって、私は個人事業主で 広島でバルーンの仕事をしている者です。
JASRAC様なんて遠い存在で、私のブログのチェックなんて無い!!と思ってましたからね。

しかも私は、JASRACや著作権に関する法務セミナーに参加して勉強したところだったんですもん(^_^;)

バルーンアーティストもブライダルに関して勉強★ブライダル法務セミナーに参加してみた

ここで法務セミナーに参加した事で、ショーに使用していた音楽や動画は気をつけなくっちゃいけない!って事を学びました。
なので今はショーに使ってる曲は、承諾を得て支払いをして使わせて貰ってる曲にしています(*^_^*)

言われるとしたらバルーンショーて使用する音楽くらいだから、きちんとしてるから大丈夫と思ってました!!
ですが指摘されたんです(≧Д≦)

何がって、私の このブログですよ!!指摘されたの!!Σ(゚д゚

なんとJASRAC様からサーバー側に連絡用があり ブログを非表示されてしまいました。
寝耳に水…。しかも、なにが引っかかってるのか分からない感じでしたしね(^_^;)

何が引っかかってたのかと言うと『つけま』の事についてのブログで、きゃりーぱみゅぱみゅの歌詞を載せている箇所があったからです💦
私の中では、歌詞載せただけで指摘されるの?って思っちゃいました。

でも、いきなりじゃないんですよ?
最初に、この中に歌詞が載ってるから削除してくださいってメールが来るの。
pikaの場合はブログのサーバー管理者の人のところにメールが届いてたらしい…。
その事に管理者の人が気が付かなかったらしく、ブログが止められたみたいでした。

歌詞でも載せちゃダメなんて知りませんでした💧
だって、よくサイトに歌詞載ってるの見てましたから…。

皆さんも気をつけましょうね(^_^;)
音源だけじゃなくて、歌詞もアカンのです。

でわでわ今日から また一週間です
頑張りましょう😊

皆さんも、行ってらっしゃい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA