pikaさんの日常

コロナ自粛生活でオススメしたいこと★今だからこそ感じてる事、そして実行すること

みなさん おはようございまーす😊

相変わらずな毎日、コロナ自粛生活中のpikaでございます。
さて、コロナ自粛生活も かなーり長くなってきましたね💧

pikaは絶えず動いてないとダメな奴なので、ストレス溜まりまくっております(^_^;)
皆さんも、そして元気な子ども達も同じでしょう。

日頃出掛けるとしたら買い物をして帰るだけの日常です。
高校生の娘に関しては、休みが5月イッパイになり 更に引きこもり生活です。
ダラダラと床に寝転んでゲームしている姿を度々目にしています。
いかんですなぁ…。

気分転換に誰も居ない山へ行ってみた

そんな私もストレスが溜まりまして、昨日は旦那さんがドライブに連れて行ってくれました。
街中を走らせても何も感じる事が出来ませんでしたが、山の頂上付近に連れて行ってくれました。
降りてみて…久々に感じる緑の匂い、自然の風、遠くまで見える景色。
そんな日頃当たり前すぎて気が付いてない事なのに、心が軽くなるのを感じました。

そこで想ったのが『人間には自然が必要に出来ているんだなぁ~娘も連れて来てやりたかった』でした。

そして今度は家に戻り娘も誘って再度 山へ行きました。
高校生の娘は嫌々でしたよ(笑)
車の中でもスマホいじったりね…。

でもね、山に着いて自然の中で話しながら色んな物を見つけて話すると、スマホは放置で カエルを追いかけたり松ぼっくり拾ったりしてました。

いきなりの旦那さんの発言『お前は感想文を提出すること』

その様子を旦那さんが見ていて、いきなり言ったんです(笑)
実は私の旦那さんは教育関係の仕事をしております。
話の流れから毎日400字程度(原稿用紙1枚分)、そして必ず最後に自分の感じたことや気が付いたことなどを書くことになりました。

私は過去に365日ブログを書く!という事を実践していました。
旦那さんが文章チェックをしていましたが、そりゃー最初の頃は注意されましたよ(^_^;)
直されましたね(笑)

それが回数を重ねると、何も直すとこがないと言われるようになりました。
上手くなったねぇ~と誉められる事もあったり…。

文章を組み立てて書く能力って上げる事が出来るんです!
それを娘にもさせようと考えたようです。
コロナ自粛生活でダラダラとゲームを過ごす1日でも、その中で感じた怒り、喜びなどは絶対あるはずです。
そして、それについて気が付いたことや想ったことを書かせる事で気持ちや物事も整理できます。

凄く良い考えと思ったのでブログに書いて皆さんにシェアしようと思った訳です。

小さい子供さんならノートや広告の裏に、うちの娘は高校生なのでアプリを使ってます。
今は交換日記のようなアプリもあるんですよ( ´艸`)

娘の感想文に対して、うちの旦那さんも必ず読んだ感想を書くようにしました。
学校も今月イッパイ休みになったので、このコロナ自粛生活中だけさせる事にしてみました。

文章能力向上、そして親子のコミュニケーション、子供の意外な一面も発見できます。
是非、お宅でもやってみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA