pikaさんの日常,  筋トレ

トレーニングに、筋トレを追加して半年★思わぬ弊害にビックリ!!

みなさん おはようございます

どんどん寒くなってきていますが、皆さん起きれてますか?
pikaは結構朝は平気で、早くから起きてゴソゴソしております。

が、物凄い低血圧で医者に『朝、起きれますか?』と言われる程です(^_^;)
上が80くらいで、下が60くらいなので…。

この間の特定健診で『一生高血圧に悩むことはないです』と断言されました。
いいのか?悪いのか?私には分かりませんが…。

そんなpikaですが、今まで特定健診で引っかかった事はありません。
ただ、7年前に少し太ってきまして その時に『うっすらと内蔵に脂肪が付き始めてる』と言われてショック😱を受けたくらいです。

その私が、7年ぶりに特定健診受けてみました。
ハッキリ言って何もない自信タップリで!!
だって健康に過ごしてるし、体をタップリ動かしているんですもん⤴️⤴️

驚きの結果を受け取る…

見て貰うと分かりますが、何やらマークが!!
この矢印のマークって平均値を超えてる時のマークで、正常じゃないって事を示しています。

そしてLDLって悪玉コレステロールを表します。
LDLが高いと言う事は、動脈硬化になりやすいって事です。
まぁ、先生曰わく『中性脂肪が低いのに、この数値だから遺伝も考えられる、更年期も考えられる』と言われました。
歳取ると色々あるんだね💧

そういう経緯があり調べました!私!!
だって自分は健康になってるとばかり思っていて、いきなり この結果ですよ?!
納得いかんです(―Д―)

2つの事に着目してみる!

まず『中性脂肪』が上昇すると『LDL』って一緒に上昇しやすいみたいです。
ですが、私の場合は中性脂肪が低いのにLDLが高いです。

中性脂肪とは、食事から摂取した栄養のうち、体内でエネルギーとして使われる脂肪のこと。
中性脂肪の値が基準値より低いということは、体内にエネルギーの蓄えが少ない状態なので、「疲れやすい」「しっかり寝ても体力が回復しない」といった慢性疲労を抱えやすくなる。
また、中性脂肪は体内の体温調節にも関係しているため、低体温になったり、末端の冷えが酷くなったりする場合もあります。

だからでしょうか、やたらと寒くて風邪を引きやすくなりました💧
最近 ずっと鼻たれですよ!私(笑)
やたらと、この冬が寒くて寒くて やれんです⤵️⤵️

悪玉コレステロールは、肝臓から体中へと、コレステロールを運び出すのです。悪玉コレステロールが血液中に増えると、血管壁に沈着して酸化を促進。血管をつまりやすくさせます。

看護学校の先生をしている妹に相談してみる

実は、私の妹は看護学校の先生をしています。
なので早速、妹に相談してみました。
言われた事は『ねーちゃん、水を毎日1リットル~2リットル飲んどる?』でした。
とにかく水を飲めと言われちゃいました。

私、3時間くらいジムに居て体を動かす訳ですが 水を500CCしか採っていませんでした💧
こりゃ、あかんですね。
でも水分採るとトイレに度々行くことになるので面倒だったんです…。
それに私、むくみやすいしね(^_^;)

半年後に、また血液検査することになっています。
取り合えず頑張って水分採ることにしました。
やたらとトイレ🚻が近いですが、水分採らないといかんみたいです。

加圧のトレーナーさんに話したら『水が薬』と言う人も居るくらいで1日2リットルくらい水分を採ってるとの事。
見習わなくては…。

この冬は水分をシッカリ採って筋トレしようと思います!!
が、しかーーーし寒い…( =﹏=)💧

中性脂肪落とすと、ほんとに寒い( =﹏=)💧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA