pikaさんの日常

偶然の出来事を色々こじつけるが、それなら良い方に捉えて過ごしてみよう(笑)

みなさん おはようございます

公立の高校受験には選抜1と選抜2がありす。
我が子も選抜1を受けたのですが、残念ながらサクラサクには至らなかったです💧めでたく選抜2で合格しました⤴⤴

最初から選抜1は『運』が左右するとは聞いていましたが、これに受かれば気持ちも楽になるし、お財布に優しい(笑)
娘の受けた学校は選抜1が運で、選抜2の合格が難しい学校とネットに出ている学校でした。
運かぁ…。運なのか?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

何故か、こういう時ってメッチャ色んな事が気になります

さて、pikaには5人子供が居ます。
その一番下の娘の高校受験でした。
過去4回こういう同じ状況を迎えていますが、今回は特に気になって仕方ありませんでしたね💦
今まで、こんなに気にならなかったのは最後の高校受験ではなかったからでしょうか…。
やはり一番下、一番最後の子供って やはり何かしら気持ちが違うんでしょうかね??

娘が朝通った後に紙袋が落ちれば『あ゛ぁ゜ーーーーー』と思ってみたり…。
娘のブラウスが落ちたら『ぎょえぇーーーーー』と叫んでみたりしちゃいましたねf^_^;
今まで、そんな気にした事なかったのですがね…。

そんな私が初めて試験当日に、神社にお参りに行った

そうなんですわ…。
お正月に初詣に行った神社に参拝してきました。
そしたら、やはり同じ気持ちなんでしょうね…母親らしき人が数人参拝にきていました。
中には子供と一緒に参拝に来ている親子まで。

皆さん、もの凄く真剣に、そして長くお願いをしていました。
親子連れも、子供は直ぐに頭を上げてましたが母親の方は長い間頭を下げてお願いしていました。

なんだか、その様子を見てジーーンとしてしまったpikaです。
皆同じ気持ちで神様にお願いに来てるんだね。
当の本人たちは知らない所で、こうやって真剣に祈ってる家族の姿があるんだよぉ~

ちょっと良い事や偶然の出来事も、全て意味ある事に受け取れる💧

人間って本当に色んな事に、こじつけてしまうんですね💧
私、選抜1で 娘に帰りの交通費を渡す為、全ての小銭を渡しました(一円玉以外)

そのまま神社に行って駐車場に車を停めた時に頭に浮かんだのが『あ、お賽銭の小銭全て渡しちゃったよ💦』でした。
1円玉ばかりじゃなぁ~と財布を開けたら、なんと100円玉が1枚あったんです!!
渡したはずの100円玉でした。
その時に『あ、受かったかも』と、漠然とした自信が湧いてしまいました😅

また娘は、学校で毎朝 新聞の占い欄を見るそうです。
本人曰わく結構当たるんだトカ…💧
その新聞欄を、選抜1の合格発表の朝に見ると『お参りしてから帰りなさい。次の機会を得るために!』と書いてあったそうです。
これを見た本人は、今回の選抜1は落ちたと思ったそうです⤵⤵

このように何かあれば、それに関連付けて物事を考えちゃいます。
それが偶然にも自分が望んだ結果ならば『あ!やっぱりね』だろうし、駄目でも『あぁ…やっぱり』と思ってしまう。

何かしら望む事があれば、その日の出来事は良い意味にも悪い意味にも『お告げ』みたいに受け取れてしまいますね(^_^;)
そして、やはり神様に祈っちゃう。

娘が選抜1で落ちてしまった日に見た新聞に書いてあったように、その日の塾の後に2人で神社に祈りに行ったのでした(^_^;)
今度は『落ちた』意味に捉えるのではなく『次の機会を得る為』にです!!(笑)

でも何か神頼みしたい時って、偶然な出来事も全て関連付けちゃう!
裏を返せば、悪い事の前兆じゃない?って思うような事も、あんまりアテにならないって事ですね( ´艸`)
それなら前向きに捉えて過ごす方が毎日が楽しいです😁😁

今日も素敵な1日を🍀
Have a nice day!

行ってらっしゃい😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA