イベント

山口県のワイルドバンチフェス2017のTwitterで分かったこと★集団心理

みなさん こんばんわ

ここしばらく山口県で仕事してました。
家に帰らずで、出張でお仕事してました。
その中の1つにワイルドバンチフェス2017の お仕事がありました。

自分の仕事の様子を知るのは来場者の方々のTwitterが主でしたね✨✨
その画像を見ながら、どういう風に感じたか…。
どういう風に見えてるのか…。
そういう思ったことをTwitterのお陰で知る事ができました。

Twitterされてる方々の載せている画像を見たら、終わった後でも名残惜しそうにしてジッと見ていて離れないとツイートしている子供の背中越しの画像とか。

舞台の装飾を考えるの毎回凄いと書かれている方。

何だか読んでて嬉しくなっちゃいました。

ワイルドバンチフェスの公式Twitter

まずワイルドバンチの公式Twitterを書かれてる方!
面白い書き方してます。
なんか、お堅い感じじゃなくて凄く来場者の若者に寄り添ったような書き方でフレンドリーなんです✨
読んでるとワクワクしちゃうような?!
うんうんって、しちゃうような書き方です。

見ていただくと分かりますが、書き方が親近感が湧いちゃう感じなんです。
ワイルドバンチフェスさんの公式Twitterこちら

身近な感じと言った方がいいかなぁ…そんな印象を受けました。

他のフェスに参加した方々のツイート

どの写真も笑顔!笑顔!笑顔!
そして『マジ楽しい』とか『ワイルドバンチフェス最高!』とか、ものすごい数のツイートがある訳ですが、どの人のツイートも本当に楽しそうなんです。

動画を載せてる方も居ましたが、メッチャ楽しそう✨✨
皆で踊ったり走ったりしてる動画を観ました。
本気で楽しそうなんです。

良ければTwitterで#ワイルドバンチフェスとか
#ワイバン などで検索すると楽しそうな様子が見れますよ( ´艸`)
見てる、こっちが楽しくなるツイートばかりでした✨

5万人とかって話しを前に聞いたのですが、やはり同じような目標を持った人達が1カ所に集まると何かしら心理的に働くものがあるんでしょうね。

集団心理

この言葉を調べたときに出てきたのは、、あんまり意味的に良いものが少なく
どっちかというとネガティブな感じのものが多かったです。
その中で比較的、今日のブログのイメージに沿った書き方がしてあるサイトのものを引用してみました。

集団心理とは群集心理とも言い、大勢の人が集まり群衆となる事で、個々人が特殊な心理状態となる事で、集団心理が作用すると群衆の結束感(チームワーク)が高まりとてつもなく大きな力となります。良い方向に作用すればとても頼もしいのですが、悪い方向に作用してしまうと大きな問題に発展していきます。

私は今回のワイルドバンチフェスに参加された方々のTwitterを見て感じたのは
集団で、同じ目的で集まった者同士だと 周りと仲良くなれるし楽しい気持ちになる!と思いました。

今回お仕事で知った『ワイルドバンチフェス』。
なんだか凄く大きなパワーを感じる楽しいフェスと言うことを知りました。
また来年あると思いますが、参加するのも楽しそうだと思いました。

こういう楽しいフェスは是非とも広島でもして欲しいですね✨✨

トップの画像はワイルドバンチフェスの公式Twitterさんからのものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA