pikaさんの日常,  筋トレ

広島★尿漏れ・お湯漏れにも効果的な運動を教えて貰いに行ってきました

みなさん おはようございます

筋トレや筋肉という単語とpikaが=イコールで繋がってる方がチラホラと出ているようです(笑)
そんなに筋トレの事ばっかブログにしてるかなぁ~(^_^;)

だいぶマッチョになってきたpikaでございますが、何か生かして出来ないものかと色々と考えておりました。
でもね、何かしらフィットネス系の資格って お金メッチャかかるの💦
30万が普通で、50万とかありますね。
そして1日とかで資格取れちゃう。
でも、ちゃんと他の事まで総合的に勉強してないと、付け焼き刃では質問に答えれませんよね。
私は、この突き詰める性格ゆえか 調べないと気が済まないタイプです。

健康を探し求めて三千里『醤油麹』

そんな私は健康の為に、(社)ウイミンズ・ヘルスケア協会の『醤油麹』のセミナーに参加してきました。
(∀`*)ゞイヤァ めっちゃ勉強なった!
そして痩せるメカニズムとか健康に関して、またマニアックな知識増えたよ⤴️⤴️

その中で気になるワードがありました!
それは『骨盤低筋』
骨盤は皆さん知ってる、あの骨盤です!
そして文字からして、その底の部分の筋肉ですね。

pikaは5児のママですが、尿漏れは まだ経験ないです。
あったのは産後の、お湯漏れです。
お風呂上がりに拭いたはずなのに濡れててビックリ(O_O)
初めての、お湯漏れ体験でしたね。

後は、幼稚園の年配のママさんが『クシャミしたら尿漏れした』って話しを1度聞いたくらいでした。
ですが、皆さん最近多いみたいですよぉ~尿漏れ!!

確かに今日 買い物行ったら沢山尿漏れパッド売ってましたね。
その話を高校生の娘に話したら『前に、小学生の○○ちゃんが大笑いしたら漏れた!って言ってた』と言うではないですか!!
これには更にビックリ!!
最近は小学生や中高生でも尿漏れ多いみたいです💧
それだけ骨盤低筋が鍛えられてないって事ですね…
尿漏れは、お年寄りだけの悩みかと思ったら、結構低年齢化してるようです😖😖😖

実際に舟入の先生のトコに教えてもらいに行きました!

その体操は『ペリネプラクティス』って名前です。
お医者様数人が監修して、フィットネスの先生と話したりして作り上げた運動メソッドみたいです。
中国新聞にも大きく記事として取り上げられて、結構問合わせ多いみたいでした。

実際にやってみて、呼吸するのって案外難しいのね…これが最初の感想です。
骨盤低筋の運動と呼吸法を合わせてするんだけど、これまた口で説明されても分からない💧
頭が、こんがらがる💫💫

そして手の向きとか高さとか、普段トレーニングしているのに違ってた事もあって目から鱗っす(^_^;)
まさしく感動しましたね。

骨盤を動かすので姿勢とかも良くなるの。
写真のビフォア(左)→アフター(右)を載せてみましょう。

まず、少し細くなってるの分かります?
そして無理して立ってない感出てません?

やはり細くなってるんですねぇ~

姿勢も綺麗になるし、ポッコリお腹もなくなる。
そして尿漏れは、お年寄りに限るってのは昔の事なんですね。
何歳から始めても改善されるようですよ。

取り合えず、ペリネプラクティスのインストラクターの資格取ろうかなぁ~などと考えている私でした。
姑も子宮が弱く、泌尿器に少し障害があります。
少しでも改善出来るとイイなぁ~と言うのと、生理不順、生理痛も改善されるようなので娘たちにも教えたいですね。

資格取るには実技と筆記もあるようで、普通に簡単に習って受講料払えば終わりじゃないみたいです💦
さて勉強する事増えましたが、絶対需要あると思うんだなぁ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA