未分類

後悔先にたたず!★家なんて何軒も建てないから分かりませんよね!?

みなさん こんばんわ

相変わらず今日も凄く暑いですね💦
そんな暑い日曜日に営業マンさんが我が家の家のチャイムを鳴らしました。

家のリフォーム関係の営業マンさん

我が家のチャイムを鳴らしたのは、近所でリフォームをして回っている業者の営業マンの方でした。
こんな休日、しかも暑いのに汗ダラダラで仕事に回っておられます。
ご苦労様です。

色んな簡単な家のリフォームをしているとの事で、我が家のウッドデッキが気になり声をかけたようです。

築11年になると色々と家にもメンテナンスが必要

そうなんです。
家は、ほとんど10年保証なんです。
10年間は、ほとんど何もトラブルらしいトラブルってないんですが
10年経つと何故か色々と出てくるから不思議ですね。
私も建てる時に10年後の事なんて考えてなかったので…。

時間が経過してから分かった家のこと

建てる時って『これがイイなぁ~✨』とか、そういう感じで作りますが
ちょっと待ってください!
実は寿命とかあるので、よくよく考えてください。

・まず我が家は、その当時よくあるスレートの屋根です。
これ10年くらい過ぎてから塗装が必要になります。
なので沢山の業者さんが塗装しませんか?と営業に来られるくらいです。
家の外壁の塗装にも沢山の種類があるので、外壁の塗装も、どれくらいの年数は大丈夫な塗装なのか教えてもらった方が良いです。

そして
・その時はカッコいいなぁ~と植えた芝生。
実は芝生は水やりも必要だし、延びると刈らないと行けないことを考えてください。
そして簡単にハーブや外来種を植えない事です。
義妹の家に少しあった玄関先のハーブが可愛くて、貰ってきて庭に放り投げたら あっという間に広がって今は我が家のテラスの芝生を枯らしてくれました( -_-)

我が家は中古の家を崩して建ててます。
その家の人がドクダミを植えていたようで、テラスにハーブとドクダミが占領して芝生は枯れて無くなってしまったんです(´д`)
暑い日に頑張って業者さんと植えたのに…。

・我が家は子供部屋を広い空間にしたかったので、勾配天井にしました。
出来た当初は広くては嬉しかったのですが、それはオススメしません。
天井に近い部分の壁紙が外れて浮きやすいんです。
そして、なんと言っても凄い暑さになります(^_^;)
普通の天井にしておけば良かったと後悔してます。

・窓なんですがオシャレに上に上げるような形の窓にしました。
これね…掃除しにくいし、窓を上に上げるために両側にワイヤー入ってるんですが年月経つと そのワイヤーがだめになって止まらなくなります。

こうやって家が10年以上経つと色々と我が家の問題点が出てきた訳ですが、普通の今までのような昔からある家だったら何も問題起こらなかったんだなぁ~と言うのが感想です。

昔の家って長く住めるように考えて作られてるんですね。
色々と、オシャレっぽくしよう!なんて考えると無理が出るように思います。

家を建てる時は、オシャレも大切かもしれないけれど何年大丈夫なのか!それが一番重要だったと今頃思っている次第です。

何事も長い目で考えないと、いけませんねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA