pikaさんの日常

Facebookで統計を取ってみる★焼き芋の皮は剥く派?剥かない派?

こんにちは

今日は昨日から我が家で起こった出来事から
Facebookの繋がりがある方々にお願いしてアンケートのように答えて頂いた事を記事にしました!
私たち家族の疑問につきまして、ご協力に感謝いたします。

Facebookで統計を取ってみる

実は昨日Facebookで、友達として繋がっている方々に協力頂き、あることに関して統計をとってみました。
その統計とは『焼き芋の皮は剥いて食べる派か?そのまま食べる派か?』というものです。
『そんなん別にいいじゃないの?』と思いますよね?
私も思いますから、きっとFacebookの繋がりある方々も思ったに違いないでしょう(笑)
でも皆さん快く答えてくれました。
ありがとうございました。

何故、統計を取ることになったのか?

旦那さんと買い物に行ったときです。
焼き芋が売ってました。
うちの一番下の子は焼き芋が大好きです♥
早速買って帰ることにしました。

娘に渡すと大喜びで焼き芋の皮を剥いて食べ始めました。
それを見ていた旦那さんが『何で皮を剥いて食べるんか!』と…。
娘も私も『えっ?!(O_O)』って顔になってしまいました。
それは私の中では、焼き芋は剥いて食べるのが当たり前と思っていたからです。

旦那さんは『焼き芋の皮は、そのままで食べるのが普通だろ!』と
私は『焼き芋は剥いて食べるのが普通じゃろ』と。
うちの旦那さんは何でも固めが好きです。
林檎も皮付きのまま食べますし、インスタントラーメンも時間より早めに食べちゃいます。
私は『自分が皮付きが好きだからだよー。90%~95%くらいは剥いて食べるでしょ?!』と言いました。
旦那さんは『いやいや、焼き芋は皮ごと食べるでしょ?!居ても半々くらいで、そのまま皮ごと食べるって!』っと言いました。
私の中では、サツマイモで皮ごと料理とかもありますが、焼き芋に関しての皮は剥いて食べるものと思ってたんです。

そこで『じゃあ、Facebookで皆に聞いてみよう』
と言うことになりました。
旦那さんからすると、焼き芋の皮は剥かずに食べるのが当たり前で、
私は焼き芋の皮は剥いて食べるのが当と思っています。
それで早速Facebookで繋がりのある皆さんに聞いてみました。
自分が当たり前と思ってる2人です(笑)

Facebookで皆さんに聞いてみたところ…

剥いて食べる!という方 61%
剥かずに食べるという方21%
状況に応じて変えてる方18%
という結果でした!

コメントの中には、やはり私や同じように剥かずに食べる人が居ることに驚いた方も居ましたし。

剥かずに食べた方が身体に良いし、味も良い事は分かってるけど、それでも剥いちゃう方も居ました。

そして野菜のプロである農家の方は、皮は剥かずに食べた方が美味しい♥とコメントがありました。

地域性ではないか?という意見もありました。

旦那さんが、男女で違うのではないか?と言うので更に調べてみました。
焼き芋の皮を剥く人の男女の割合は
男性が37%
女性が63%
圧倒的に女性は剥くようですね。

そして皮ごと食べる方の男女の割合は
男性が58%
女性が42%
なので、ほぼ半々でした。

私の場合は焼き芋の皮は剥くものとばかり思っていたので、剥かずに食べる旦那に驚いてFacebookで周りの方々にも聞いて確認してみましたが
今までの食生活から、それが当たり前と思っている事や思い込みってあるんですね。

バルーンで何かを考えるとき過去に言われた言葉があります。
『pikaさんは頭が固いんだよ。子供みたいに頭を柔軟にしなきゃ』と…。
今回、この焼き芋の事を考えながら、その言葉が頭に浮かびました。
私も旦那さんも、当たり前と思い込んで頭を固くせず柔軟に思える脳になりたいです。

この結果を踏まえて旦那さんは
『皮を剥いて食べる人が多くて驚いた……
でも!サツマイモの皮は食べれますから~
と叫んでおりました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA