未分類

泳げない学校の先生からの依頼★出来ない自分だから分かること

こんにちは

毎日相変わらず寒いです!そりゃそうです12月ですから(笑)
そんな中、タイトルに出てきた言葉は「水泳」
この時期に水泳の話ですか!と思ってしまいますねぇ~
いいんです!( ´艸`)

私ってスイマーだったんです!

実は私毎日3キロ泳いでたスイマーでした

もぉーね泳ぐの大好き❤水の中で呼吸してんじゃない?
ってくらいプールで泳いでばっかりいました

なので、肩周りだけは水泳選手のようです。
だけど、下半身の肉はホントに落ちません!
よくあるでしょ?!上半身下半身部分が切れてる本。
正に、あんな感じなんです…
取って付けたような下半身(笑)
どうにかしてください(´д`)

去年、トライアスロンの水泳部門に誘われた時にプールで練習してましたが
泳いでいて言われた言葉が

女性「水泳の選手されてますか?」
Pika「いいえ、選手じゃありませんよ」
女性「だって・・・ねぇ・・・筋肉が・・・」

(え?筋肉だけで水泳選手に見えるのか・・・)
そんなマッチョな人に間違われたりします(笑)
下半身が水の中だから良かったのか!!

溺れる泳ぎ方

私が初めて泳いだ?(浮かんだ?)のは小学校1年生の時です。
今でも覚えています。
プールの端っこを手で掴み、プカーと浮いた状態で手を離しバタ足したら泳げた。
そんな形で友だちに泳ぎ方を教えてもらいました。
子供の頃って本当に吸収が早いもんです。
でも水泳の授業は水を飲んで25メートルが凄く苦しかったのを覚えています。

大人になってから、また再度水泳がしたくなってプールに通うようになりました。
誰にも教えて貰えずに苦しそうに泳ぐ私に一人の女性が話しかけてくれて
色々とコツなど長距離の泳ぎ方を教えてくれました。
その人が泳ぎが上手じゃない私に熱心に毎回教えてくれました。
今だから分かりますが、私の泳ぎって溺れてるように見える泳ぎ方だったんです。
そんな私に熱心に教えてくれました。
声をかけてもらって本当に嬉しかったし感謝しています。

学校の先生に水泳指導しました

そんな私ですが、過去に学校の先生に泳ぎ方を指導したことがあります
1人は水泳のフォームを直して欲しいと言われて。。。
もう1人は、あまり泳げない先生・・
生徒の水泳指導があるのでと言われ
2人ほど水泳指導した経験があります。

泳げないと、水が怖くて身体に力が入ります。力が入ると身体が沈むんです。。。
そしてフォームが小さくなります。
そうやって溺れていた私が泳げるようになったから言えるんですけどね(笑)
何事も失敗の経験も凄く良い経験になりました。
出来なかった自分が居たから、その気持ちとか状態が分かるので。

どんな泳ぎ方でクロールの長距離を泳ぐのか

クロールは身体を回転させながら進むので、ほとんどバタ足を意識しません。
が、手と足を上手く伸ばさないと前に進まないんです。
右手を出すときには左足でバタ足します。。。
そういう具合にして長距離を私は泳いでました。

何故、私が水泳指導ができたのか?

だってスイミングコーチでもないんですよ?わたし
でも、足から伝わる水の流れの話や、力の加わり方
また、こんな風にしたら分かるんじゃないかという事も話します。
それは、溺れた泳ぎ方の自分を教えてくれた人が居て
練習して何万も泳げるようになった経験があったからだと思っています。
出来ない時を経験してるから分かることイッパイあります。

2000年からバルーンを始め、休みながらでも16年になりました。
沢山の失敗をしてきたからこそ、知らない人に教えれる部分があると思っています。

水泳で自信を持って教える事が出来たのは出来ない時を経験してきたからです。
これってバルーンでも言えることですよね?
出来ない事を何度も練習して出来た経験。

何でもそうです。自信を持って教える事が出来ないと言う方。
沢山失敗して、沢山練習してください。
そうすれば色んな事が自信になります。

私も日々勉強です。
えいえいおーーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA