pikaさんの日常

捻挫しない足首★ちょっとや、そっとじゃ転ばないよ!!

みなさん、おはようございます

今日はタイトルにあります『捻挫しない足首』についてです。
何故いきなり、このタイトルのブログを書こうかと思ったか!?

それは捻挫の癖がついてるpikaが、加圧を始めヨガ、ピラティスそして筋トレしていく上で、沢山の知識を得て経験 実感したことがあるからです!
そして、それを実感する事が この間のイベント『車輪村』であったからですね😊

車輪村で危うく捻挫しかけたのよ💧

車輪村に行った事を以前ブログに書きましたが、その日って雨が降ったり あられが降ってきたり天気が悪かったんです⤵️⤵️
そうなると当然ですが、土の道に轍や泥濘が出来たりします…。

3ヶ所くらいに分かれた会場でイベントがあったのですが、元々キャンプ場があるようなところなので土の部分が多いんです。
車も展示の為に入ってくるので、土が ぬかるんでくると轍が結構目立つくらい深くなってました💧

pikaは、その時イベント会場を目指すのにキョロキョロしていた為 たまたま下っていて轍の段差で足を取られてグニャって曲がったんですよね。

今までのpikaなら転んで間違いなく捻挫ですね💧
しかも泥濘でしたから泥だらけになって注目の的になった事でしょう…。

でも足首がグニャってしたにも関わらず、そのまま転ぶことなく体勢を立て直しました。
まぁ、日頃体幹鍛えてるからって体勢立て直せたかもですが、足首がグニャッてなるのとは別ですからねぇ。

何故、捻挫しなかったのか?転ばなかったのか?

よくやる足のトレーニングと、お風呂の中でやってる事

まず毎日必ず、お風呂の中でする事は…
👇この足首グルグル回しと。

👇この足の指を上と下に折るようなトレーニングです。

勿論これ以外に指と指との間を広げたり捻ったりしています(笑)

そして、もう1つのトレーニングは気が付いたらするようにしてます👇
病院の待合室で…。
家のトレーニングの時の ついでに…。

このトレーニングはvace1の寺前先生が よくやるトレーニングです。
スネの部分を鍛えるトレーニングは限られていて、なかなか鍛えにくい。
そして、スネの筋肉が衰えると足を持ち上げて歩くのが難しくなっていき躓きやすくなるそうです。
なのでスネの部分はシッカリ鍛えておくのですよ!!😊

こうやってpikaの一連のブログ見ていると、やってるんかいな?と思うくらい多いでしょ?
でも、やってるんですよねーーー( ´艸`)

子供の頃、それこそ私は三日坊主を絵に描いたような子供でした。
大人になってからも、趣味でやり始めても 本買ったら満足してやらない…。
道具揃えたら満足してやらない…。
そんな物事が長続きしない人間でしたね。

それが、今やジムでは『ストイック』と周りから言われる人になり、自分でも『しつこい』人間になったなぁ~と思うくらい続くようになりました。

なんでだろ?それは、また次回にでもブログにしてみたいと思います(笑)

でわ、今日も良い1日を!!
元気な老後を目指す方は是非毎日の日課に取り入れてみてくださいね!

行ってらっしゃい😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA