イベント

【広島】保育園の運動会で入退場門トトロのバルーンアーチ作ってみ たよ★刈田保育園

今日は運動会のところも多かったんじゃないでしょうか?!

皆さん こんにちは

今日はブログタイトルにあるように安芸高田市にある『刈田保育園』さんでの運動会のアーチの話です。

こちらの刈田保育園さん、今年も去年も私のブログに出てる保育園さんです。

【広島】保育園で使った卒園式バルーン装飾を、入園式用の飾りに変えてみたよ★二度おいしいね!

そこから今年は運動会のアーチの ご依頼を頂きました。

このアーチを作る10日くらい前に、設置場所の下見に行ってきました。
その時に園長先生から お弁当を頂いて一緒に食べながらお話をしたのですが それが凄く心に残ったのでブログに残すことにしました。

今回ご依頼頂いたのは『トトロのアーチ』です

卒園式の時もそうですが、テーマを頂いてバルーンアーチを作ります。
運動会のアーチはトトロです⤴⤴

子供たちから『トトロ』と言われたそうなんですね。
運動会の競技の中でもトトロが出てくるみたいで楽しそうです⤴⤴⤴
あくまで子供たちの意見が主体で考えられてるようです。
いいですよねっ。

保育園のアーチを毎年保護者の方々、卒園児さんが楽しみにしている

大きくなってもバルーンで飾られたアーチの事を鮮明に覚えてるそうです。
それくらい印象深く何年経っても思い出に残るものです。

また卒園児だけではなく、保護者の方々もシッカリ記憶に残ってるそうです。
なので今回の運動会のアーチは、とても楽しみにしておられます。

とても歴史のある保育園さんなので、卒園して子供が園児として卒園って事も珍しくない保育園さんです。
卒園児さんが戻ってきて保育士さんになられてる方も居るそうですからね。

園長先生は、子供が凄く楽しみにしている!その為だから!って言われてました。
私も、こちらの保育園さんでの卒園式デコレーションは楽しみの1つなんです。
スマホのスケジュール帳には、大体の日付を入れてるくらいです。

子供の喜ぶ事をしてあげたい!みんなの運動会

刈田保育園の運動会は園児さんが走った後に卒園児さんが走り、保護者の方も走るそうですよ( ´艸`)

なんだかね、私が卒園した島根県益田市の『益田幼稚園』の運動会に想いが似てるんです。
こちらの運動会でも園児、卒園児が走った後に保護者も一緒に走ったりと親子で運動会を楽しむ幼稚園でしたからね。
なんだか、それを思い出して 話を聞いてて楽しかったです。

前日施工で見た刈田保育園の運動会プログラム

壁に張り出されているプログラムを見ると、園児さんの他に保護者、父母、卒園児、小学生など普段見かける運動会プログラムと少し違う感じです。

両親の他に卒園した子供たち、お爺ちゃん お婆ちゃん、中学生まで参加するそうです。
保育園での運動会と言うよりも、みんなの運動会って感じです。

とってもイイなぁ~と本当に思いました。
私も仕事じゃなかったら、当日行って見たかったです。

見に行きたかったけど仕事なんです💧と、お伝えすると『今度発表会をするので招待します!』と嬉しいことを言われました。
園長先生の話は楽しくって毎回時間忘れて話し込んじゃうんです。
色々と話の中には考えさせられる事もあったり勉強になります。

そして毎回想うのが、とにかく園児の為、そして卒園児の為、そして保護者の方々の為、色んな沢山の方々の事を考えて保育をされてるなぁ~と思いました。

私のバルーンを配るときの話をさせて頂いたら『やっぱり、お母さんだから そこまで考えれるんですよ』と言われました。
子供を育てて色んな経験をしているからこそ『こうした方が良いのでは?』と思えると言われハッとしました。

私のバルーンを配る時って、子供さん連れだと こうした方がよろこばれるんじゃないかな?って目線で配ってるようです。
そう考えると、子育てしてきた事が私の経験になり力になってるんですね。

前日施工も色々と気付かされる話を聞くことが出来て、新たな私の強み?!を確認する事ができました。

運動会は見に行く事が出来ないけれど、月曜日には撤収で お話が聞けそうです。
楽しみです🌝🌝🌝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA