pikaさんの日常

夏場のアトピーの大敵!髪の毛★でも私はショートカットにはしないんです!

皆さん おはようございまーす

最近は朝のブログ更新が多くなって『おはようございます』の挨拶しかしてないように思いますね(*^_^*)

今日もポジティブワード『ラッキーpika★pika!ツイてる下岡』で頑張りたいと思います。

最近夜が暑くなってきて、窓を開けて寝るようになってしまいました(^_^;)
それで、朝起きると寒くては鼻水ズルズルって事も多いです(´д`)
皆さんの所は、どうですか?

ブログにも書いた事がありますが、私も私の子供もアトピーがあります。
そして、この暑い夏ってアトピーが悪化しやすくなります。
まぁ…冬は冬で皮膚が裂けるんですけどね( -_-)

アトピーの大敵!髪の毛

何日か前に娘の顔に出たアトピーが悪化した話をブログにチラッと書いた事があります。
相変わらず目の瞼の所はカユカユになったりしていて毎朝毎晩私が薬を調整して塗っているところです。

考えてもみたんですが、娘の瞼で一番掻きむしってる所があります。
その部分って丁度 前髪の毛先が少し当たる位置なんですよね…。
パッツンと前髪カットするか、ピンで留めるように言いますが思春期の女の子は眉毛を出すのを嫌がりますね…( -_-)
まぁ、私も中高生の時は前髪パッツンなんて考えもしなかったくらいだったので 娘のことは言えませんけどね(ノ∀`)

痒くなりやすい私は自分で前髪カット

私もそうなんですが、髪の毛を中途半端にしていると首筋に当たったり、顔に当たって痒くなります。
なので私は、後ろ髪はロングで束ねて髪留めで留めてパラパラしないようにしています。
そして前髪は、髪の毛を分けて目や顔に あまり当たらないようにしています。

髪のカットは美容院ではなく自分で眉毛の上でパツンと切ってしまいます(笑)
後ろ髪は、そのまま延ばしています。
よく子供たちにも大笑いされます『なんでオン・ザ・眉毛なん?』と。
痒くなるので、どうしても眉毛より上でカットしちゃうんです。
美容院でカットするとオシャレにカットしてくれるんですが、痒くなるんです(^_^;)

だったらショートにすればいいんじゃないの?

と、思いますよね?
実は一時期ショートにしていた時がありました。
そりゃーもぉー耳が出るくらいの短いショートです。

でもね、あることがあってショートを止めたんです。
その出来事とは?

近所の保育園児が先生に連れられて大勢で歩いていました。
その横を車でユックリ通り過ぎてる時、1人の園児が叫びました。

『あ!○○くんの、お父さんじゃ』

Σ(゚д゚

ん? 父さん? どこに居るんじゃい?
指さしとるのは私の方じゃまいか??

頭の中で、こだまするのは

お父さんじゃ!お父さんじゃ!お父さんじゃ!お父さんじゃ!おとうさんじゃ…………

私、お父さんじゃありませんから!!

そうなんです…どっかの父親と間違われたんです(´д`)
もぉーね、その時はショックでしたよ(笑)

なので、そこからショートは一切しなくなりました。

化粧をすれば男性にみえないのでは?

化粧をすればショートでも男性に見えないから、化粧をすれば良いのかもですが
アトピーがあって肌の調子の上げ下げが激しいので、この歳でスッピンでファンデーションすら塗らないオバチャンなのです。
化粧はクラウンメイクする時の為に、土台を潤して栄養与えて万全の体制にしておくんです。
でも、男性に間違われたら悔しい…いや悲しいです(´д`)

ですが、たまーーーーに 極たまーーーーに化粧をしたこともあります。

だけど真面目に化粧をして歩くと、
旦那さんが知らない女性と歩いていると周りに言われた事があるので、あれから化粧もしてません(笑)

バルーンの大会でも化粧をして、友人に声掛けたのに素通りされた悲しい経験もあります。

化粧もしない私は、こうしてパッツン前髪で今年の暑い夏を乗り切る予定です。

ですが、もうじき小学校のバルーンアートクラブの指導が始まります。
流石に初日くらいは化粧をしようかと思っています( ´艸`)

トップの画像は、そんな私が珍しく化粧をしてる写真です(笑)
見て分かるように、やはり前髪は瞼には当たらないようにしてるでしょ?!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA