未分類

クリスマスプレゼント★小さい頃の思い出で残っているのは?

今日は24日でクリスマスイブですね。
外は青空で良い天気ですねっ。
もう皆さんさんはケーキを取りに行きました?
クリスマスプレゼントを買われて準備してますか?
最近はネットが普及してるので、手に入りにくい物も簡単に手に入れる事が出来るようになりました。

私のクリスマスの思い出

皆さんはクリスマスの時の思い出って、どんな事がありましたか?
私がまだ小さかった頃、そりゃークリスマスって言ったらサンタクロースがトナカイを引き連れて来てプレゼントをくれる最大のワクワクなイベントでした✨✨
今思い返せる思い出が沢山あるのは、きっとそれだけ楽しみが大きく印象に残ってるんでしょうね(*^_^*)

いつも良い子にしてるとプレゼントをくれるサンタクロース、私は小さい頃に お礼が何かしらしたかったようです。
今でも覚えてるのが手紙を書いて『みかんを食べてください』って書いた覚えがあります。
翌朝、みかんは残っていて『ありがとう』って書いてあって『サンタさんから返事を貰えた』と大喜びした覚えがあります。
今考えると、
サンタさん外国の人なのに何故日本語の返事なんだろう?とか
これ母親の文字じゃないか!とか
思わなかったんですかね(笑)
しかも、その時に何のプレゼントを貰ったのか覚えがなく その返事が書かれてあった事を覚えてるんです。
しかも書かれてあったのは、みかんに直接だったので
たぶん私は、みかんに『サンタさん食べてください』って書いてたんでしょうね。
そして青いボールペンでした!
そこまでハッキリと記憶してます。
それくらいドキドキやワクワクとした気持ちってズット思い出として残るんですね。

後はサンタクロースに会いたくてズット起きていたけど会えなかった思い出や、
母親が私のベットに、ポイッとプレゼントを置いた時に
真夜中にもかかわらず『サンタクロースは居ないんだ』と悲しくなった事も漏れなく覚えています。
クリスマスの日までに何故か自転車を置いてる玄関入り口でプレゼントの包みを見つけて、それが習い事に行くような時に使うバックでガッカリした覚えもあります(笑)

我が家のクリスマスルール

我が家の一番下の娘は中学一年になりました。
我が家のクリスマスのルールは、

サンタクロースからのプレゼントは小学生まで。
中学生からは両親からのクリスマスプレゼントになる。
それ以後は20歳のクリスマスの日が最後のクリスマスプレゼントになる。

というルールがあります。
中学生ですが未だにサンタクロースを信じています(笑)
なんだか自分がワクワクした時の気持ちを壊したくないので、色んな努力をしてしまい
サンタクロースは、お父さんお母さんだよと言えなくなってしまいました(^_^;)

思い出もプレゼント

でも私が何歳になっても、これだけ小さかった頃のクリスマスの出来事を覚えているってことは

子供は一番欲しいのはプレゼントかもしれないけれど、それを渡すまでの経緯が凄く大事なんだと感じました。

プレゼントを貰うまでの大きなイベントです。
ですので世のお父様方が子供にプレゼントを渡すだけの為にサンタクロースの衣装を着て外から入ってきている!とか色々渡すまでの話を友人たちから聞いたりします。
その努力は絶対に無駄になりませんよ!
子供が何かで目を覚ました時、何かで見てしまった時、その時が最大の思い出の一つとなる時です。
サンタクロースから貰ったプレゼントよりも、その貰うまでの事が何年も後にワクワクした思い出として残ります。

全国のサンタクロースさん、頑張って夢を運んでくださいね✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA