AT車(オートマチック車)のエンジンがかからない(>_<)

みなさん おはようございます (∀`*)ゞイヤァ 昨日は朝っぱらからビビったよ💦 それが朝、何も無かったからパンを買いに行こうとしたの。 そしたら車のエンジンがかからない💦 今って、ほとんどの車がオートマチック車でしょ? 我が家の車はボタンになってて、それを押したらエンジンかかるようになってる。 ちなみにダイハツのキャストって車ね🚗 最近の車はボタンになってるのかしら? よく分からないけど…。 オートマチック車でエンジンかからない時は人為的ミスが多いねぇ pikaは今まで生きてきて、オートマチック車でエンジンがかからない事ってガス欠以外ないです( ´艸`) 一度、ガソリンの減り具合が分かるところにCDが置いてあって 気が付かなくてガス欠させた事あります(笑) エンジンかけようにもガソリン⛽無かったら、そりゃエンジンかかりませんわ。 この時も焦ったわぁ~いきなり🚗が止まるんだもんね💦 私は、いつもランプ付いてからガソリン⛽入れる主義なんですが、旦那さんはランプ2つくらいになったら入れてました。 でも一度坂道にズット車を停めていて、エンジンがかからなかった事あります。 残り1あったはずなのにランプ付いてる💦 ギリギリ動いたので直ぐガソスタへ。 それから旦那さんはガソリンが半分になったら騒ぐようになりましたね( ´艸`) でわガス欠以外でエンジンがかからなかった事って? これね、Pのマークのとこにギアが入ってなかった時ね。 でも、これって案外直ぐ気が付くよね? そうじゃない? かからないからギア確認したらPじゃなかったよって感じ。 このpikaがやった事って全て人為的だよねぇ~。 まぁ、おっちょこちょいなので仕方ないか(^_^;) でも昨日の朝は違う!! Pにギアは入っている!ガソリンも残り2ある! なのにエンジンがキュルキュル鳴ってかからない💦 焦って旦那の車でパン買いに行きました。 その後はネットで調べてみましたよ? 『オートマチック車 エンジンかからない』とかって検索しました。 何個か難しそうなタイトルあって、色々なエンジンかからない事に関して載っていました。 その中の一つが怪しい!!と思い試してみることに! 見事エンジンかかりました!! じゃあ、何が原因だったんだよ?? それがね、ハンドルがロックした状態でした。 ハンドルがロックした状態だとオートマチック車でもエンジンかからないみたいですよ。 これ知らんかったわぁ~。 しかもハンドルがロック状態になった事すら気付いてなかったし…。 特に女性だったり、お年寄りだと分からないと思う。 うちの旦那さんも知らなかったくらいよ! 最近は検索すると直ぐ調べられるから便利だねぇ~😊 お陰で車🚗が無事に動いて、全ての用事を終わらせる事が出来ました⤴️⤴️ ありがたやー🌻 さて今日は土曜日だけど朝早くから仕事に行ってきまーす。 緊急事態宣言が続きますが、ステイホームで家族で何か出来るとイイですね。 でわ、休日の方は 素敵な1日を! お仕事の方は、頑張って!!行ってらっしゃい😊