販売No1と他の人との違いとは?★広島のマツダスタジアムでのビールの売り子さんを観察

こんばんわ 地元カープが頑張ってますね。 野球ファンじゃなかったのに、いつの間にか試合の結果が気になるようになったpikaです。 興味なかったんだけど不思議ですよね。 自他共に認める日本一カープ坊やを捻ってるバルーンアーティストになりました。 何気にカープのロゴを書くのは自信あります(笑) 最近のカープの球場マツダスタジアムでは、海外の方もカープのユニフォームを着て応援するような姿も見られるようになりました。 海外の人たちは楽しく皆でワイワイ応援するの大好きだから、この日本での野球の応援は自国とは違った雰囲気を味わえるのかもしれませんね。 今日は、そんなマツダスタジアムでビールの売り子さんのバイトしている子達の話をしたいと思います。 マツダスタジアムのビールの売り子さん 女の子の方が人気があります(笑) 近所に住んでいる女の子もビールの売り子さんをしていました。 この売り子さんですが、結構社会の厳しさを知るには良いバイトかもしれません! それは何ででしょうか? 売上のトップクラスは分かるようになってます 実は、ビールの売り子さんには売上No1だとNo1と分かるようになってるんです。 売上No2の人にはNo2という具合に…。 その他のバイトさんも居る訳ですが、どうして同じビールを売るのに売上が違うのでしょう? 場所ですか? 場所はマツダスタジアムの中に限られています。 ビール以外の酒とか売ってるんじゃないの? いえいえ皆さんビールだけ売ってるんですよ。 同じ物を同じ場所で売るのに何の違いがあるんでしょうか? まず売上トップクラスのビールの売り子さん No1とNo2の売り子さんは、2人とも英語でコミュニケーションが取れます。 スタジアムには先程書きましたが外国の人が増えてきてます。 外国の人って本当にビール好きです。 イッパイ飲まれますよね? その外国の人達とコミュニケーションが取れるんです。 海外の人と話が出来るくらいの女の子ですから、明るい女の子と想像がつきますよね?! そして笑顔、常に笑顔。 周りを広く見渡し、誰かが手を上げてないか見ています。 踊る時もメッチャ笑顔で周りにアピール。 見てるだけで楽しそうですよねっ✨✨ 他のバイトさんの様子 でも、他のバイトさんは違うようです。 緊張してるんでしょうか?笑顔の無い売り子さんも居ます。 お客さんが通るのに道を譲らない時もあります。 一カ所ばかりを見て、広く周りを見ていません。 うーん、そうなると文字にして書いていても 前者の女の子から買いたい!って思いますよね? そこなんですよね。 売上を延ばす為の努力 No1やNo2になれる子って努力しているんです。 同じ場所で同じ物を売る場合、後何か違いを出すとすれば自分の努力ですよね!? お客さんに対して笑顔で接客。 これ仕事をする上で基本です。 気配りも必要です。 このビールの売り子さんってバイトは、どうやって売上を延ばすか自分で考え努力しなければならないバイトのようです。 こういう社交性や社会に出てから身につけなければいけない事をマツダスタジアムで実行してるんですね。 だから、わざわざ売上のトップの子にはNo1とかNo2とかバッチ付けてるんでしょうね。 バイトの時から、販売実績を分からせる!みたいな。 うちの娘にも、させてみたいバイトの1つになりました。 私が若かったら絶対やってみたいバイトです!!試合見れるしね( ´艸`)