pikaさんの日常

宮崎県でヒーローショー★モアイ像見に行きました( ´艸`)~PART3~

はい!皆さん おはようございます

昨日は宮崎県で泊まった宿泊施設の話をブログにしました。

宮崎県でヒーローショー★青島フィッシャーマンズ ビーチサイド ホステル&スパに泊まりました~PART2~

👆️のブログのトップに貼り付けてある画像は南国でしょ?!( ´艸`)
外国の景色をコピペしたんじゃないんですよ!?(笑)
宮崎県!暖かくて素敵な所でした。

さて今回宮崎県に行くにあたって、同じジムの仲良しさんたちに話をしました。
そしたら『地鶏は絶対食べるべき』とか『神社あるよ』とか『モアイ像あったよー』などなど色々と教えてくれました😊

最初に行った所はモアイ像のあるところでした

ヒーローショーをするのに呼んで下さった宮崎県の甲斐さんが連れて行ってくれたんです。

宿泊施設から30分くらい南下したところにありました。
勝手に沿岸に立っている訳じゃなくて『サンメッセ日南って所の中にあったんです。
私の勝手なイメージでは沿岸に海に向かって立ってるんだと想像してましたけどね(^_^;)

そして入場料…ちょっと、お高くて大人1人800円💧
でも、ここでしかモアイ像なんて見れないから!!って考えると安いと思いますね( ´艸`)

このモアイ像ですが、なんとチリ政府公認のモアイ像。
世界で唯一チリ政府に認められたらモアイ像なんですよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
なんで日本にモアイ像??って思いましたよね?ね?
その理由ですが…。

四国のクレーンメーカーの3者でモアイの修復チームを結成して、倒されていたモアイを平成2年より約3年間かけて完全修復したみたい。
そしてイースター島は「ラパヌイ国立公園」としてユネスコ世界遺産に登録する事もできたって事があったようです。

私たちの知らない所で色んな方々が世界で貢献されてるんですね!
その事にも感動です。

そしてイースター島の長老会は修復チームの希望に応え、世界で初めてモアイを日本で復刻する事を許可したってありました。

ホームページには

サンメッセ日南に建てられたモアイは、アフ・アキビ7体の完全復刻として極めて貴重なものである。(イースター島の石は持出し禁止のため、福島県白川村の同じ凝灰岩で作られた)

って載ってました。
イースター島の石で作られたのだったら凄いなぁ~と思ったけど持ち出し禁止じゃねぇ(^_^;)
でも同じ石で作られてるし、なんたって公認ですもんね⤴️⤴️

そして立てられてる所も周りにハイビスカスやらヤシの木やらバナナの木まであったりして、まさにモアイ像にピッタリな感じ

皆でバナナの木らしき物を見つけて『何じゃこりゃー』って盛り上がるくらい、そんくらい見たことないし暖かいのだ!!

そしてモアイ像には、それぞれ意味があるらしいよ

こんな感じで詳しい説明があった!
勿論pikaは仕事運のところと、金運のところで写真撮ってもらったわ( ´艸`)

そして何故かモアイ像の前には小銭が…。
そのまま石の上に置いてあったよ。

沢山の観光客が居たけど、昔はモアイ像しか立ってなくて周りには何もなかったんだってさー。
その頃は観光客なんて来なかったと教えて貰ったよ。

でも逆に、ただ何もないモアイ像の写真撮りたかったなぁ~なんて思ったpikaでした😊

このモアイ像の他にも、よく分からない物もありました(笑)

やはり、お決まりのポーズらしく、皆このポーズで撮影あるあるです!( ´艸`)

後ね!デッカいブランコあって、乗ると海に向かって行くから楽しいよ

そして、上の方へ行けばこんな感じで結構見るものがあったよ😊

やはり、ここの石の中や周りにも小銭が置かれてたり挟んであったりしてたよ。

色々と見るとこもあるし、世界で唯一認められたらモアイ像がある場所って知れば一度は見なきゃね!!

では、明日は この後急いで行った青島神社の話です😊
今日も素敵な1日を!!
Have a nice day!!🌻🌻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA