pikaさんの日常

母さん、あのね!★大きくなっても話を聞いてあげて

みなさん おはようございます

実は一昨日に娘と喧嘩しまして(笑)
仲良し親子なので滅多に喧嘩はないのですが、私も仕事で建ちっぱなしだった事もあって疲れていて喧嘩になってしまいました。

まぁ、翌日に仲直りにはなりましたけどね(^_^;)
それについて色々と想うこともあったので今回ブログにしてみました。

末っ子の娘と私の喧嘩の原因

喧嘩の原因は私が動画を観ながらカウントしてトレーニングをしている時に、娘が何やら言ってるのが耳には入ってました。
ですが動画で流れるトレーニングを更に自分でキツくしている為にカウントしながらしてたので、そんなに耳に入ってきてませんでした。

誰に対して話しているのかも知らなかったです。
誰かと会話してるって感じ取ってた感じですかねぇ(^_^;)
そして私は そのまま、お風呂に入ったのですが脱衣場で娘がムスッとしています。
明らかに不機嫌(―Д―)

何があったのか分からないので、どーしたのかと思い尋ねると…。
『ママは無視した!』と怒って言いました。

ん?私が無視した??何の事だか全く分かりません。
よく聞いてみると、私が動画を観ながらトレーニングしてる最中に会話していたのは私に対して話をしていたらしいんですね…。

それを凄い文句言う訳ですよ!
末っ子の娘は、ふて腐れると凄いんです。
何でもなく言ったら『怒って言った』とか色々言うので、なるべく返事も優しく返すように気をつけてました。

ですが、あまりに凄く言うし 私も仕事でメッチャ疲れてたので今回はイライラが爆発しましたね⚡️⚡️
怒鳴りつけましたね(笑)
孤狼の血のような事は、ありませんが相当私も口が悪いです💧
近所に聞こえてなきゃいいけどなぁ~(^_^;)

その後は、長女が何やら末っ子の娘を諭し 更に旦那が諭したようです。
旦那曰わく『私は悪くない!!母ちゃんが悪い』って言って引かなかったと聞きました。

まぁ、私も心に余裕が無かったのは分かりますが動画観ててトレーニングしてるときに目の前に来て話かけられた訳じゃないのに分かるわけない!!って、かなり腹立ちましたね!!💢

結局、いつも通りに弁当作り本人を起こしましたが かなり冷たい対応したと思いますね。
そして、娘を離れたバス停まで送って行くのに車に乗りました。

謝ってきた娘と、娘の心の中

車の中で普通の会話を少ししたら、娘が謝ってきました。
そして『自分はママに話を聞いて欲しかった』と言いました。
『そして話したい事を学校で話してなかったから』と言いました。
私、考えましたよ。

私が広島に引っ越してきた時、旦那さんが帰ってきた途端に色々な事を話してました。
だって広島には話し相手が居なかったから、旦那しか居なかったんですね。

娘は、お喋りが好きです。
ですが高校に入って一年生の時に色々ありまして、なるべく聞き役になるように言っています。
そういう背景があるので自分の喋りたい事を喋ってないんでしょうねぇ…。

いつもならば迎えに私が行くので、帰り道に沢山話をします。
私も学校で何があったか知りたいですしね。
それが私が仕事に行ってたので、全く話する事が出来なかったのです。

そうだったなぁ~高校生だけど、まだまだ親に話を聞いて欲しい子だったんだなぁ~と可愛く思いました。
小さい子が『ママ、あのね』って話しますが、高校生でも聞いて欲しい時あるんですね。

もう大きくなったからって思ってたけど、高校生でも まだ子供なんですね😊
皆さんも、大きくなったから大丈夫!!じゃなくて、何か無いかな?って聞いてあげるのも良いかもしれませんね。
5人子供が居ても、まだまだ完璧な子育てが出来る訳じゃありませんからねぇ。

取り合えず今日も沢山話を聞いてあげようと思います。
皆さんも素敵な1日を!!

Have a nice day!!🌺🌺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA