pikaさんの日常,  トレーニング

何歳になっても綺麗な姿勢で歩きたい!!★毎日数分の動作やってます

みなさん おはようございます

pikaと言えばバルーンアーティスト!って感じではなく、最近は健康オタクという言葉がピッタリになってきました( ´艸`)(ㆆ_ㆆ)
まぁ、本当に健康オタクではありますがね(―Д―)

旦那さんにズット健康で生活して欲しい!
子ども達が将来困らない身体作りをしてやりたい!
そういう風に想うのは当たり前の話ですもんね😊

それに加えてpikaは調べたり挑戦する事が大好きなので、どうしても色々やっちゃいます(ノ∀`)アチャー

さて、よく歩き方や姿勢について何度かブログにしております。
私にとって歩き方は凄くコンプレックスがあったので余計に記事にしてしまいます💧

過去のpikaの歩き方

私、過去に自分の結婚式の入場の動画を観た事があります。
そこにはチョコチョコと横揺れで歩く自分の姿が…。
でもドレスだし旦那さんが隣に映ってるので、そこまでは酷く見えません。

また、ある友人に『pikaさんは足が悪いの?』と聞かれた事あります。
たぶん片方の足を引きずって歩いてたんだと思います。
横揺れして歩くと、そう見えやすかったのかな…。
結構、言われてショック受けた記憶あります。

トレーニングしているのに歩いてる姿を何気に撮ってくれた動画に横揺れで歩く自分の姿が映ってました。
これもショック受けましたね。
トレーニング始めて健康になってる気分だったのに『なんじゃ?!この歩き方は!!』みたいなね😱😱😱

私って、それくらい酷い歩き方だったんですよ!

今現在のpikaの歩き方

今は横揺れもせず、チョコチョコ歩きも治りました。

まず、体幹をシッカリ鍛えましたね。
これ鍛えてないと身体がブレブレになる気がします💦

チョコチョコ歩きは膝が曲がってるからです。
整骨院の先生には小さい頃に脱臼した?って聞かれました。
右側だけ膝が完璧に伸びきってないんです。
たぶん小さい頃からの癖なんでしょうか?

でも、これで膝が曲がってチョコチョコ歩いちゃってましたが かなり伸びましたね。
今も、たまに整骨院で膝の位置を治してもらうメンテナンスをしてトレーニングも欠かせません。

子どもが『ママの以前の歩き方は一緒に歩いてて左右に揺れるから歩きにくかった』と言われましたね(笑)
それくらい酷いのが治ったって事です😊

毎朝、毎日気がついたらやっている数分の運動とは

毎朝、そして気がついたら必ずしている動作があります。
これを毎日するだけで膝が伸びてチョコチョコ歩きなどしなくなります。

寝転がって足を90度に上げます。


そして思いっきり膝をピンと伸ばします。
このピンと伸ばすのが重要です!!
しばらく、この姿勢を保ちます。

今度は片足下ろして、足先を真上にした倒したりを繰り返します。


脚を倒してやってもOkです!

たったこれだけです!
ポイントは兎に角、脚の裏側にシッカリと力を入れて伸ばしきる事!
腹筋も鍛えられてハムストリングのストレッチになり膝が伸びてきます。

たったこれだけでチョコチョコ歩き治るんかい!?って思うかもしれません。
が、私かなーーーり改善されました。
後はシッカリ意識する事も凄く大事です!!

人によって、やり方が少し違うだけで効果の度合いも違ってくるかもしれませんが やって損はないです!
足を真上に上げるのがキツい方は、最初は壁でやっても良いかもですね!!😊

歳を取っても颯爽と歩く姿はカッコいいですよ!
実際、携帯のキャッチで立っていると『何か運動してるの?』とか『姿勢が綺麗だねえ』とかって言われるようになりました。

老若男女問わず歩く姿勢ってメッチャ大事ですからね!!
若々しく生きたいなら絶対です!!

カッコよく!!生きようじゃあーーりませんか!!

今日も素敵な1日を!
歩く時に少しだけ意識してみましょう!!

Have a nice day!!🌼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA