pikaさんの日常

体重管理★このアプリで体重管理がラクラクだよ~⤴️

みなさんおはようございます

昨日のブログは体重を維持するのに苦戦していた私のブログでした。

体重が落ちなくなった!!★体重維持の難しさ

ハードなトレーニングをして肩を壊した私が、体重の維持が出来なくて苦労したブログでしたね。

今現在の私ですが…。
結構好きな物を食べて適度に運動してますね( ´艸`)

まず、トレーニングの頻度を見直しました。
凄くハードにすれば身体が絞れますが続けるのが超大変なんです💦
外でジムのトレーニングしてから、更に自宅で1時間半~2時間のトレーニングって続けるのに3ヵ月くらいが限度でした(笑)

トレーニングの頻度について

●トレーニングは週1会の加圧+マスターストレッチ
●週1~2回のホットスタジオでの体幹トレーニングのプログラム
●週1~2回のスタジオでのヨガとストレッチ

👆️に加えて自宅では筋肉痛になってない時はAYAトレ100日のをやってます!

以前はガツガツやってましたが、筋肉痛になったら筋繊維がダメージ受けてる時なので休ませるようにしてます。
そして回復してから自宅のトレーニングしてますね。
無理すると続かないし、筋肉が付かなくなるので😊

食事の管理をどうしているのか?管理するアプリは?

食事は前回のブログに書きましたが結構偏ってましたね(^_^;)
たぶん小麦の摂取が多かったように思います。
体温が今まで36.8~37度あったのが、36.4にまで落ちました。
調べると小麦は体を冷やす食べ物のようですね💧
それにアイスクリームやらクッキーやら普段の食事+お菓子の摂取が多いんです…私ね…。

そこで体重維持の法則として調べた結果ですが、自分の基礎代謝量を超えるカロリーで、摂取カロリーより低くしたカロリーを気をつける事にしました。
このコントロールがAndroidで言うと『あすけん』ってアプリでできます。

これに自分の年齢、身長、体重を入れると勝手に基礎代謝量と摂取カロリーのグラフが表示されるんです。

まず基礎代謝量って自分が生きて活動する為に消費するカロリーで絶対必要なカロリーです。
私これを下回ったカロリーで一気に痩せて凄く苦しい想いをした経験あります💧
体力まで落ちるんですよね⤵️⤵️

そして摂取カロリーが、自分が口にした食べ物のカロリーです。
ちょこちょこと甘い物食べてた私は、少しだからと思ってましたがカロリーが高かったようです_| ̄|○

体重が落ちないのは基礎代謝量より多く、摂取カロリーも多くすると増加します!
なのでアプリで摂取カロリーを気をつけるようにしてるんです。

このアプリの優秀な点は、バーコードを読み取ると勝手に商品が表示されるのでカロリーが楽に入れれるところですね。

そのカロリーの摂取量を気をつける事は当たり前なんですが、なるべく糖質の低い物を選ぶようにしてます。
糖質が上がるとエネルギーになりますが余った分は中性脂肪になりますからね!!

そして小麦は止めてオニギリ🍙にしてます。
漢方の先生にもパンは止めて、米を食べないとダメとは言われてましたが理由があったんですねー。
糖質もパンよりも低いです。
そして冷えた御飯は血糖値が急激に上昇しません!

後は我が家は血糖値が上昇しない お茶飲んでます。
美味しくないですけどね(^_^;)我が家の定番茶になってて子供も平気になってます。

こんな感じで体重管理が楽になりました。
そして最近はMTCオイルを摂るようになりました。
まだ効果が分かりませんが、効果が出たらブログにしようと思ってます😊

今日も雨☔のようですが、素敵な1日を!
Have a nice day!!🌹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA