pikaさんの日常

土砂崩れなど雨の被害が多い広島に住んでるので、砂防ダムをチェックしてみた!!

みなさん おはようございます

ここ最近は雨が止んだようで晴れの天気が続いてますね😊
お日様大好き♥ 暑いの大好き♥pikaは嬉しい気持ちです!!
このままカラッとしたTHE・夏!! って天気が欲しい気持ちです。

さてさて、ずっと続いていた雨☔でしたが皆さん何して過ごしましたか?
雨☔で出かけられないし、災害が怖いし…。
スマホいじるくらいしか無い感じでしたよね?!

そんな日が続いてましたが我が家の旦那さん、新しく興味の対象を見つけたようで かなりウキウキしておりました。
スマホ以外に興味あったんかい…

旦那さんが見つけた新しい興味ある事とは!!

誰も、そんなん聞いてねーよーーー┐(´~`)┌
と思うかもしれませんが(笑)
聞いてると『なるほど!』とか思って、雨☔の被害がよくある広島では調べて把握しておいた方が良いんじゃないかと思えました。

まぁ、そんな事なきゃブログにしませんけどね!!( ´艸`)

それは砂防ダムです!!

よくダムオタクが居るとは聞いてますが、砂防ダムは聞いたことないなぁ(笑)
探すと案外居るのか?マイナー過ぎる…。

長雨で出られない中、幾度となく聞いた砂防ダムの話…。
『なんで、ここに砂防ダムがなんだろう』とかのボヤキ…。
調べ上げて分かった事を熱く語る旦那…←私も子供も望んでませんが。

ついでに言わせてもらうと、砂防ダムを わざわざ見学しに連れ回されましたからね!!
連れ回されるのは、家を建てる前に毎週末必ず住宅展示場巡りさせられましたけど、あの時のイヤな気持ちがフツフツと沸いたのは言うまでもありません(ㆆ_ㆆ)

砂防ダムを地図で調べ、実際確認、そして広島西部山系砂防ダム事務所なるとこに電話して問い合わせまでしちゃってるからね。

でも広島は本当に雨の災害が多くなりました。
我が家の後ろ側の方を行くと砂防ダムがあります。
この砂防ダムが防いでくれたお陰で、7年前も土砂が流れてくる事はありませんでした。
皆さんが知らないだけで、かなり土砂を止めてくれる重要なダムです。
砂防ダム7号がギリギリのラインで土砂を防いでる写真など見たら、本当に恐ろしくも感じ また砂防ダムの重要性を知ることになります。

なので砂防ダムの場所を確認して知っておく事は凄く重要と感じました。

我が家も雨が小雨になった時に砂防ダムの様子を確認しに何度か行きました。
結構流れている水の色を見て色々と判断しました。

さて、私が住んでいる安佐南区で周辺にある砂防ダムは
1号

2号

3号

5号

6号

7号

まであります。

なぜバラバラで作られて4号の砂防ダムがないのか…

これね、最初4号が地図上にも無いんで皆で考えました!
よくあるでしょ?4って不吉な数字とかって言われてるから…。

でも、そうじゃないんです!!
砂防ダムって最初に『ここに作ろう』って決めて仮の数字を振り分けておくんです。
そして実際作って行くんですが、作っていく過程で必要ないなぁ~とかになったら作らなくなって省いちゃうらしいです。
なので、無い数字が出ちゃう。
我が家の近所は、たまたま4号が作る予定だったけど必要なくなった訳です。

なので結構バラバラに作られてるイメージがあります。
そして名前ですが、砂防ダムがある町内や自治会で決められます。
川の名前だったり、昔の名前の土地の名前だったりして決めるようですね。

近所に砂防ダムがある方は必ず砂防ダムの位置は把握しておきましょう。

ちなみに今日のトップ画像は、たぶん砂防ダム4号が出来てれば ココだったであろうと思われる場所にしてみました。

しばらく雨は少しの間は降って欲しくないなぁ~と思うpikaでした。

でわ、今日も充実した1日を!
私はハードなトレーニングプログラムに入る予定ですよ( ´艸`)

Happy Day!!
素敵な1日を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA