pikaさんの日常

大塚国際美術館へLet’s go!! ⑩★pikaの独断と偏見で、好きな作品紹介

みなさん おはようございます

今日からB2が終わり、その階より1つ上にあるB1の作品に移りたいと思います。
ここくらいになると小学校や中学校の美術でも沢山載っている作品が多く出ますよ( ´艸`)

やっと大好きなクリムト作品を観る事ができました

じつは今回の大塚国際美術館で一番楽しみにしていた絵画がありました。
それはクリムトの作品です。
ですがね、地下3階から2階を観てきた私達は疲れてました💧
結構1つ1つの絵画をユックリ観てたので(^_^;)

なので、ジックリ観る余裕が無かったように思いますね…。
私の中では一番会いたかった絵画だったんですけどね。

でも、いーんです!!
また次回ジックリ観るんですもん!
ある程度の大塚国際美術館の歩き方が分かりましたからね(笑)

でもクリムト作品は思ったよりも少なかったんです😭
一番観たかった絵画は観れたので、まぁ良いですけど…(―Д―)
今回一番力入れたブログになりそうです😤

ダスタフ・クリムトって、どんな人?

私、人物的には凄く好きな人ではないかもしれません。
簡単に言えば、猫と女性が凄く好きな人ってイメージです。
本人の写真が残ってるんですが、猫抱っこしてますもん。
猫も10匹以上飼ってたみたいですしねぇ。
どんだけ好きやねん!!

そしてモデルの女性について手を出しまくりで、結婚してないのに子供が軽く10人超えてるくらい居ましたし…。
どんだけやねん!!とんだチャラ男ですなぁ( ゚Д゚ )

でも凄い人で19才で既に会社を立ち上げてるし、やはりバリバリのやり手だから 引く手あまたで女性も放っておかなかったのかも?
30才を過ぎてから運命の相手エミーリエ・フレーゲに出会います。
彼女をとても愛していたようで絵のモデルにもなってます。

クリムトの作品で凄く有名で私も大好きな作品『接吻』
このモデルはクリムト本人とエリーリエと言われています。

エミーリエさんは今で言うところのキャリアウーマンみたいな方だったようです。
そんなエミーリエさんをクリムトは尊敬し愛していたようです。

クリムトは脳卒中で倒れた後に肺炎で57才亡くなっていますが、エミーリエさんとは結婚せずに27年間恋人関係。
最期の言葉は『エミーリエを呼んでくれ』だったようで、何だか切ないね😭😭
彼女はクリムトの死後も独身を貫いたみたい。
なんで2人が結婚しなかったのか…これは今でも謎とされています。

『接吻』は崖のところに居る2人…。
うーん…2人の事を知ると何かしら考え深いですね。

あ、そうそうクリムトさんの描き方ですが最初に全裸で絵を描き、その後に服を描いていくって やり方で描いている事が近年分かったようです。
不思議な描き方しますよね。
案外その方が自然な感じになるんかな?

色々謎多き元祖チャラ男のクリムトさん(*^_^*)
女性を実物より綺麗に描くって事で人気があったようです。

いつか色んなクリムトさんの絵ばかりの絵画展でもあれば行ってみたいと思うpikaでした。

さて少しずつ天気が回復してきそうですかね⤴️⤴️
今日は以前ブログに告知しましたが、安公民館で『キッズフェイクスイーツ』のワークショップです。

明日は、その様子をブログにしたいと思います😊

忙しい1日になりそうですが、久々に沢山の子ども達に会えるのが楽しみです( ´艸`)

せっかく止んだと思った雨☔が、また振り出しました💧
気をつけて下さいね。

Have a nice day!!🌻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA