トレーニング

元気な老後に向けて★どこを鍛えると良いのかをアラフィフのpikaが答えるよ!~股関節~

みなさん おはようございます

昨日はハムストリングなど脚の裏側を伸ばす事、そして足首をグルグル回すことが大事だよー。
だからアラフィフのpikaは、そういうトレーニングしてるよってブログを書きました。

元気な老後に向けて★どこを鍛えると良いのかをアラフィフのpikaが答えるよ!~膝裏側編~

そして、今日も明日も しつこくトレーニングのブログです(o゚∀゚)ブハッ∵∴
私にトレーニングと筋肉の話をさせたら長くなるって言ってるじゃんね!!
こりゃ仕方ないよ( ´艸`)

特にpikaは立ちっぱなしの仕事しかしてないからねぇ~。
バルーンプレゼントしかり、携帯販促でのスインガーしかりです。
どっちも立ちっぱなしなのよ!!

さてさて、そんな今日も『脚』に注目!!
どんな部位でしょうか?

今日は股関節に関してです⤴️⤴️

股関節って、どこよ!!そして何よ!!って方に引用して載せておきますね。

股関節は寛骨臼と大腿骨頭よりなる球関節であり、荷重関節である。大腿骨頭は半球を上回る球形で、寛骨臼は深く大腿骨頭を収納するように形成され、大腿骨頭が容易に脱臼できない仕組みになっている。

とWikipedia先生は言ってますがハッキリ言って分からん説明です💧
もっと難しくない言葉じゃないと、聞いたことない人には想像も出来ませんよね?!

いわゆる股間のあたりを連想する人が多いようです。 実際にはもう少し奥のお尻に近いあたりで、太ももの骨が骨盤と接する部分の関節が、股関節です。

ふむ、こちらの方が分かりやすい説明ですね。
そうなんです!あの股関節です。

pikaは、この股関節部分のストレッチをメッチャします!
股関節って年齢と共に硬くなるんですよね💧
段々開かなくなっちゃう…。

股関節が硬くなって起こる弊害って何でしょうか?

股関節が硬いと血液の流れが悪くなり浮腫やすくなります。
新陳代謝も悪くなるので太りやすくなりますしね💧

これって女性なら絶対気を付けるべき箇所ですよね!
我が家の娘達も股関節のストレッチは日々やっとりますよ( ´艸`)

ですが、太りやすいトカ、浮腫やすいトカ以外にも股関節が硬いと怪我をしやすいトカ、姿勢の悪さにも繋がってくるんです。
腰や膝の痛みに繋がる事もありますからね。

pikaの場合は凄く体が浮腫ます!特に脚ね💧
靴下を履くと、足首を縛られたんかい!ってくらいの跡がつきます(笑)
酷い時は前日と翌日で1キロも体重が違う事があって、ビビった事ありましたからね(^_^;)
どれだけ水を蓄えとんかい!!

股関節を柔らかくしてマッサージすることでリンパの流れも良くなるので、毎回のトレーニングに取り入れてます。
それにね、ジムで人数多めのプログラムをしてる時って体の柔らかさ見ると憧れるよぉ⤴️⤴️

先生のベターってポーズ見て『私も頑張れば!あーなるんだ!』なんてね。
女性にとって体の柔らかい人って結構憧れるんですよ😊😊

私も最初は本当に硬い人でしたが3年やってれば少しは柔らかくなるもんなんですね( ´艸`)
いつになったら、開脚ベターになるかしらん♪

さてさて、今日も朝からストレッチ頑張ってきまーす。

明日は土日で休みですね😊
良い1日を!

行ってらっしゃい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA