pikaさんの日常

トレーニングにヨガ(yoga)を取り入れてます

みなさん おはようございます

今までずっーーーと体幹トレーニングや筋トレばかりに力を入れておりましたpikaです!!
まぁ、それで肩の炎症を重症化させて 肩が上がらなくなった訳ですけどね(^_^;)

それで今現在も整骨院に通い、毎日の肩のトレーニングは欠かせない生活をやっております。
もう去年からなので、もうじき1年になりますが以前のように背中で手を握手出来ない状態で、たまに肩に違和感があります。

それだけ長引いてるって事です(^_^;)
ほんと最初の頃に甘く見てた自分を、過去に戻って ぶん殴ってやりたい気持ちですね。

そんなpikaですが、最近はダンベルや体幹トレーニング重視を少なくしてヨガやストレッチに重点を置いています

何故、体幹トレーニングばかりやってたpikaがヨガやストレッチを加えるようになったのか

ヨガって、どんなイメージを皆さん持ってますか?

私の中のヨガのイメージは『瞑想』『ゆるやか』『柔軟』『呼吸』とか、そんな感じで あんまり体に負担にならないというか…。
私の表現でズバッと言ってしまえば『体にはキツくない緩やかな柔軟な運動』ってイメージでした。

Wikipedia先生に聞いてみると

ヨーガは、古代インド発祥の伝統的な宗教的行法であり、瞑想を主とする。現代においては身体的エクササイズも含まれる。 元来は、心身、感覚器官を鍛錬によって制御し、精神を統一し、心の働きを止滅させ、古代インドの人生究極の目標である輪廻からの「解脱」に至ろうとするものである。ヨガとも表記される

なので肩を壊した時に、激しいトレーニングは無理だけどヨガくらいならイイかなぁ~と思い、始める事にしました。
ですがね、ですがね、ヨガって考えているよりメッチャきついんです💧
汗がダラダラになるくらい。

ヨガって『瞑想』とか眠たくなるような感じじゃないのかよーーー💦
Wikipedia先生もキツいトレーニングとは書いてなかったじゃまいか?
トカ、たまに脳裏を横切ります(笑)

ヨガって涼しげな緩やかなイメージって言うのは、どうもヨガがやってる先生方が『緩やか、簡単に見えるくらい余裕な体』だけだったようです(笑)

涼しげに簡単にポーズ決めてますが、そりゃ私がやったらメッチャしんどい💧
どんだけ体幹あるんだよ~~~って感じで、いつも見てしまってます。

なので最近は気持ち良く終わられるトレーニング内容を探してウロウロしてます。
やはり、ここで いくら私が良いと思っても、その人にあったトレーニングってありますもんね。
変に色々無理にやっても悪化しちゃう事もある訳ですよ。

最初筋トレばかりに重点置いてましたが、肩を壊してからストレッチの重要性を知りました。
確かに筋トレばかりしてると縮める事が多く、伸ばすって事ないですもんねぇ…。

でもピラティスの先生からは、ストレッチの重要性は何度も聞いてましたが耳から抜けて行ったようですね(^_^;)

今は やってなかったヨガをしてます。
これ先に書いてるように本当にキツいんです💧
柔軟性と、体幹がないと出来ないポーズが沢山。
それが一度のプログラムの中に沢山あるので凄く良いです。

後ね、パーソナルジムのトレーナーさんに『毎回同じ事してると筋肉が慣れるよ』って言われたんです。
そういう事もあってヨガ取り入れてます。

いつも筋トレしかしてない方!!
一度ヨガを体験してみてください!!
間違いなく筋肉痛になります(笑)

私、ヨガやると筋肉痛になりますもん(^_^;)
好きなトレーニングばかりじゃなく、色々する事って大切なんですね。

ここ最近、本当に毎日暑いですね💦
pikaは、1日に頻繁に水分を摂るようにしてます。
皆さんも、しっかり水分補給は お忘れなく!!

行ってらっしゃい😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA