pikaさんの日常

夏休みの公民館企画★子供のフェイクスイーツ講座

みなさん おはようございます

以前、夏休みの子ども達限定でフェイクスイーツ講座するんだよーってブログを載せました!

夏休みの子供ワークショップ依頼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!★バルーン教室じゃないよ(笑)

お陰様で、募集の定員に対して3倍の応募があったようです(^_^;)
ちょっと、これには驚きましたが…。
バルーン教室をやった時には、ここまでの人数は応募無かったような…。

それで公民館側からお願いされて、午前午後でフェイクスイーツ講座をすることになりました。
やはり抽選して来れない子供さんが出ると可哀想だからと、お電話がありました。

で、今せっせと作ってるところなんですわ!!
一応デコスイーツのパーツも買っておいたので、子ども達はモリモリに派手派手に載せる事も可能です( ´艸`)

本当は全部を既製品でしてしまえば超簡単に出来るんでしょうが…。
私が今の先生に師事しているのは、本物ソックリで見るだけでワクワクするから!!
自分が作る過程も楽しいけれど、それが本物ソックリに出来たらワクワクしません?

小学生対象なので、実際どこまでリアルに出来るか分かりませんが お菓子作っても少しくらい歪な方が可愛かったり手作り感が出るので良いと思うのです。

チョコとか、ソースが垂れちゃったら逆に それがイイ⤴️⤴️
なので最初に子供たちに、お話しをしてから取りかかろうと思ってます。

今回作ろうと思ってるのは『カップケーキのメモスタンド』です

メモスタンドなので軽いと倒れちゃいそうなので、わざわざ底の部分に重い粘土を詰めております。

カップも実際に お菓子を作るときに使える物ですよぉ⤴️⤴️
なので、やはり拘らなくっちゃね!!( ´艸`)
って自分で自分の首を締めて頑張っております(笑)

粘土なので乾かさないといけない為に、早めにパーツを作って乾燥もさせないといけません。

数が数だけに1人じゃ大変なので、高校生の娘が手伝ってくれてます( ´艸`)
フェイクスイーツって言うだけあって美味しそう♥と思って貰えるメモスタンドを作りたいと思ってます!!

その為に更にパーツを増やす為に、毎日コツコツやっております。
後はチョコのスプレーや、ピスタチオの砕いたの、そして苺を作ろうと思ってます。

時間があればクッキーも作るかなぁ~と思ってるところですが、連休中はバイトとヒーローショーで終わりました(^_^;)
時間があるようで無いような…。
何してるんでしょうね、私。

でも、子ども達が作った沢山のフェイクスイーツのカップケーキ♥
絶対色々あって可愛いと思う!
来月、講座が終わったらブログにして写真などアップしたいと思ってます。

ちょくちょく公民館へ行ったり、準備したり…。
そしてパーツ作っても時間かかる…。
時間は、かかりますが完成した時の子供たちの顔を想像するとワクワクしちゃいます( ´艸`)

私が初めてInstagramでフォトジェニックフェイクスイーツを見た時のワクワクを子供たちにも感じて欲しいと思います😊

でわ、今日も1日頑張りましょう!!

行ってらっしゃーい😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA