pikaさんの日常

英会話は通じれば、文法なんて別にいいや!と思っていたpikaですが…

みなさん おはようございます

コロナ禍になって皆さん何を始めましたか?
結構習い事を始める方が増えたようですが、実は私も始めた事があります。

そのうちの1つが英会話です😊
pikaは小学校の間は、イギリス人の先生に英会話を習ってました。
忘れもしません!
金髪の青い目で、名前を『ロビン先生』と言いました。
その頃の記憶は結構鮮明に残ってます。

ほとんど遊び感覚で行っていたので、英会話能力が上がったのか分かりませんが…。
でも発音だけは誉められます。

そんなpikaですが中学と高校は英語が大嫌いでした

文法とか、そんなん知るかーーーー٩(๑`^´๑)۶ みたいなね(笑)
高校は2年生からは選択教科になってたので、選択しなかったくらい英語が大嫌いでした(笑)

先生が言う事も、よく分かりませんでしたし お馬鹿な子でした( ´艸`)
でも海外には凄く興味があって、ペンパル?とかって海外文通の本を買ってもらったりしてました。
でも英語は大嫌いだったんですよね💧

大人になっても海外への憧れは消えることがありませんでしたが、英語が大嫌いなのもズット続いてまして(^_^;)
『○○日でペラペラ』とか、そーいうタイトルに誘われて本を買って満足する人でしたね(笑)

買って満足するタイプなので、長続きしなかったんです。
私が今まで手を出してきた物は沢山あります。
どれも道具を揃えて満足して辞めたり、広く浅くって感じでドップリのめり込む事がなかったです。

そして長続きしたのがバルーンアートでした。
でもバルーンアートやってる人って海外に多いんです。
その人達は、やはり日本人とは感性が違って面白い⤴️⤴️

近年SNSが延びてきて広く普及してきたので、海外の方との交流も増えました。
なんとなーく伝われば、そこそこ話が分かるからイイや!
なんて程度で『なんちゃってEnglish』で話していたpikaです。

バルーンアートの世界では、大会があって海外からも来られます

日本でも毎年大会が開かれますが、周辺各国からも参加される海外の人は多いです。

アジアの友達が多いのですが、話そうとしてくれるだけでイイんだと言われました。
みんなFacebookで繋がってるから、日本に来ても知り合いだから大丈夫って思ってたけど 目を合わせたら顔を背ける…。
話しかけてくれたのは私くらいだと言われました。

私も日本人だから分かるけれど、同じ日本人の前で下手な英語を喋りたくないんです。
完璧じゃないと話しちゃいけない感があるように思います。
私より全然沢山の単語を知ってるけど、人前で話さない人は沢山居ます。

日本人は恥ずかしがり屋さんで、そして英語は完璧じゃないと話しちゃダメって思ってるから…。
だから同じ日本人の前では話しにくい感じですよね。

でも、そうやって海外の人との交流が出来ると どんどん話したいと思っちゃう。
でも、なんちゃってEnglishじゃ限界がある気がします。

今まで軽い話くらいなら、なんちゃってEnglishで充分と思ってましたが もっと英会話が上手くなりたい!と思うようになりました。

私の、なんちゃってEnglishって本当に酷かったんですよ(笑)
動詞にSとか付けなかったり、a とか theとか そういうのも無かったりね(^_^;)
でも分かってくれてるから、いいかーって思ってました。

さて、そんな風に考えてたpikaですが…続きは、また明日( ´艸`)

今日も良い1日でありますように!
行ってらっしゃい😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA