pikaさんの日常,  トレーニング

娘の外反母趾が改善★日頃の歩き方を意識する

みなさん おはようございます

歩き方や姿勢にメッチャうるさいpikaでございます。
でも、私が うるさくなったのは自分の『横揺れ歩行』が改善されたからですからね( ´艸`)

私あんまり歩き方について自分が横揺れしてるなんて気が付いてませんでした!
かなーり酷い横揺れだったようです。

この間もバルーン仲間で付き合いが長い友達と歩行の話になった時に『私って横揺れ酷い歩き方だったじゃろー』って言ったら『うん』って答えが返ってきました。

まぁ、こんな歩き方なんだろーって事で周りは気にならないんでしょうが…。
私、過去に整体院に勤めていた事がありまして『顔の歪み』やら『脚の形』とかに目が行っちゃう事があるのですよ(^_^;)

何も注意みたいな事は言いませんが、心の中で『あーこの人、将来的に脚が湾曲しちゃうなぁー』とか『この人、食事の時に こっち側で噛んでるんだろうなぁ』とか思ったりしてます。

ですが!自分って見えないですよね??
自分の歩き方なんて見る事ないですから!!
なので知りませんでした。

何故知ったのか…。
以前、東京のバルーン仲間を広島の折り鶴タワーへ連れて行った事があります。
その時に私の後ろ姿を撮ってくれた動画があったのです。
その時のブログに、折り鶴タワーに入っていく様子をアップしたかったのですが、あまりに横揺れで歩くので画像に変更にしたくらいです。
(気になる方は、広島観光でブログ内を検索したら、差し替えたであろう画像のブログが出てきます(笑))

それが…メッチャ横揺れで歩いてたんです。
今はスマホで簡単に写真、動画が撮れるので気になる方は是非一度撮ってチェックしてみてください!
案外偏った歩き方したり、ズルズル歩いたり、ちょこちょこ歩いてたりするんです。

50過ぎた私でも直せるで 遅くはないですよ!!

外反母趾!これって、歩き方に原因あります

よくハイヒール履いたりすると外反母趾になるって聞いたことありません?
うちの息子は男性です!当たり前ですけど(笑)
そして一番下の娘は高校生でハイヒール履きません!!
だけど、2人とも外反母趾なんです。

息子は今、関東に住んでいるのでチェックして直す事は出来ませんが、一番下の娘には注意しました。

まず歩き方ですが、足がきちんと上がらずにズルズルした歩き方してます。
よく何でもないところで躓くし、靴の底が片側だけ削れてるんですね。
これペタペタ、ズルズル歩いてると筋力はなくなるし靴底は減るし躓くし良い事ないですヽ(´□`。)ノ

まず何でもないところで躓く!
これは足が、きちんと上がってないからです。
上がらないってことは筋肉が少ない事が多いです。
今現在、娘には数ヶ月毎日夕方8時過ぎからトレーニングさせてます。

そして歩き方を一緒に歩いて何度も注意しました。
正しい歩き方は、かかと→指が側という風になります。
本人も、かなり意識して歩くようになりました。

この努力や継続は本人の『治したい!!』って想いが強くないと、そこまで変わることは出来ません。

でも、その最終地点の外反母趾にも影響あったんですよ⤴️⤴️
まさか最初は外反母趾まで治るとは思ってませんでした。
まぁ、猫背やら脚の形が綺麗になればいいなぁ~。
躓くのがなくなればイイなぁ~くらいに母親としては思ってました。

が、昨日トレーニングしていて娘が『ねーねー私の外反母趾だいぶ治ってない?』って言ったんです⤴️⤴️
見てみたら…かなり前より改善されてました…もぉー驚きましたねΣ(゚д゚

👆これより酷い状態だったので、本人も学校で素足になるのがコンプレックスだったようです💧
最初の外反母趾の写真撮っとけば良かったね!って話しました😊

でも歩き方を意識して治すだけで外反母趾にも影響がある!
人間の身体って色んな事に繋がってて面白いですね😊

今日は丁度月曜日、週の最初から歩くときの姿勢や歩き方を意識してみましょう!!

でわ、行ってらっしゃい😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA