トレーニング

健康オタクのバルーンアーティストpikaが語る★姿勢について

みなさん おはようございます

今日は、お天気あんまり良くなさそうですね💧
テレビ観ないので分かりませんが、台風は どうなったんでしょ?

さて、今日は姿勢についてブログを書きたいと思います。
昨日の夕方娘を迎えに行ったら『背が高くて綺麗な人が居たんだけどね、凄い姿勢が悪くて猫背みたいになって歩いとったー』
『凄い勿体ない!』って言ってたんです。

pikaは背の低い女の子に憧れてました

私は、、背が そこそこ高い方です。
168センチ弱あります。高校生の娘は165センチ。
もうじき抜かれるかしら( ´艸`)

高校生の時の私は、凄く背の小さな女の子に憧れてました⤴️⤴️
ちっちゃくて可愛くて…THE・女の子♥って感じがするでしょ?
だから憧れてたんです。
でも今は175センチくらい欲しかったなぁ~と思ってます。

娘にも、よく言います。
背が高いのはカッコいい!!
ママは175センチ欲しかった!!と。
何故あえて娘に言うかというと…。
背の高い女の子は、結構それがコンプレックスになってる事があります。
なので、ついつい小さく見せようとして猫背気味になっちゃうんです(^_^;)

その結果が、私の姿勢の悪さにもなってたのかもしれませんね💧
そして姿勢が悪いと歩き方にまで影響があります。

私の知ってる背の高い人は、やはり猫背気味です(>_<)
胸をはって、すっと立てば絶対綺麗なのに…って思っちゃいます。

私は長年猫背気味だったせいか、肩が内巻き気味です。
たぶん、ほとんどの人が内巻き気味と思いますね。
今はスマホやゲームをするのに、下を見てるのが大きな影響と感じています。

日常生活の中で脚にも影響あります

私の娘がそうでしたが、立ってる時の姿勢などで脚が変形してたりします。
これは私が整体院に一時期勤めていたから余計に気になる訳です。
脚すごーーーく見ちゃいます( ´艸`)

特に今、ジムに通ってますが色んな脚を見ますねぇ。
でも、それって普通に暮らしていたら誰も気にならない事だと思います。
あ、この人 反り腰だなぁ~とか、そんな事はふだんの日常生活で思いませんよね(笑)

整体してたので、ただ目についちゃうだけなんです(^_^;)
なので娘には日常生活で凄く注意します。
立ってる時の足ですね。

後は正座とか、足も組むのも注意するようにしてます。
なかなか口うるさいかもしれないけれど、これが何十年と積み重なると私みたいに骨にまで影響を及ぼすからです。

それが歩きにまで影響を及ぼして、私の場合は横揺れの歩き方になってましたからねぇ💧
そして膝が炎症起こしたり、水が溜まったり…。

ちょっとした日常生活の中で少しずつ気をつけていれば、そんな状態にはならなかったと思ってます。
なので自分の子供が同じ事で将来悩まなくてイイように、ちょっと口うるさい母親になりましょう(笑)

小学生、中学生の時には注意しても あまり聞きませんでしたが、高校生になると違いますよ( ´艸`)

やはり異性を意識するのでしょうか?!
美容に関する事なので、きちんと話を聞き意識するようになりました。

高校生になってからでも、全然遅くないです。
だって私なんて40才後半から運動を始めて、姿勢や歩き方を治したんですから。

今朝は、なんだか外の風が冷たいですよ。
まだ外は薄暗いですが、今日1日が良い日でありますように!

行ってらっしゃーい😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA