未分類

車がキィキィーと音を立てるようになったならば…

みなさん おはようございます

実は一昨日、愛車を車屋さんに持って行きました。
本当は今月末に初めての車検予定だったんだけど、ここ最近調子が悪かったんです。

まぁ、悪かった事はブログにも書いてますよね?(^_^;)

AT車(オートマチック車)のエンジンがかからない(>_<)

本当は車検まで行くのを我慢する予定でした。
だって、面倒なんたもん💧
でも、たまたま旦那さんの車の点検で行った時に、少し相談したら『持ってきてください』って言われちゃったよー(^_^;)

一応、バッテリーが弱くなったら何かしら車に表示が出るらしいんですね。
知らんかったけれど…。
でも今回、私の車は信号待ちで いきなりエンジンが落ちた感じ。
前触れなんて、ないない!!(ㆆ_ㆆ) (ㆆ_ㆆ)

その前にも一度朝エンジンが かからない事があったので その話もしたんです。
そしたらコンピューターに繋げて調べることになった訳なんですね💧

でも、それだけじゃない。
やたらとキィーキィーと音がするんです💧
よく自転車で坂道下るときに鳴るような、そんな感じ。
金属の高い音なの💧

それもあって持って行くことにしました。

音の原因を調べて貰ったら…

私は結構真面目に車の点検を出すタイプ。
前回も半年前に点検出してます。
その時には問題無かったんだよね💧

この半年で何があったんだーーーーヽ(´□`。)ノ
しかもコロナ禍で、そんなに車に乗って遠出とか無かったと思うんだけどなぁ…。

で、キィーキィーの音の原因ですが…。
ブレーキパッドでした!!

なんか半年前の点検の時はブレーキパッドは半分以上あったのに、それが3ミリくらいになってたの💧
そんなに削れるものなのね…。

このブレーキパッドの暑さの違い見てよ!!Σ(゚д゚
怖いわぁ~((((;゚Д゚))))

このブレーキパッドの、上の金具が当たってキィーキィーと音が出ていたらしい。

我が家は山の上なので、やはりブレーキパッドは普通の人よりも消耗が激しいようです。
これ家を建てる時には、考えないよね(ㆆ_ㆆ)
結構な金額になるから、そういうのも家を建てるときには考えた方がいいね…。

皆さんもキィーキィーと音がしたらブレーキパッドが原因だと思うので、早めに車屋さんへ行ってくださいね。

そしてエンストの原因、バッテリー…。
コンピューターに繋げると、やはり弱かったんだろうと言う話になりました。
が、丁度昨日 私の車の車種にリコールが出たみたいです💧
その該当者になってる感じなんですが、そこが悪いとエンジンがかからなくなるとか…。
いちをエンジンが かからない事がありましたが、バッテリーとの関係がある為ハッキリ言えないところもあります。

今のところは止まってませんが、今度の車検の時に その部品の交換するみたいですよ💧

取り合えず原因が分かったから一安心です。
皆さんも車のトラブルは怖いので、早めに車屋さんに行きましょうね(T_T)

なんだか台風が近づきつつあるとか…💦
今日も気をつけて、お仕事頑張ってくださいね⤴️⤴️

行ってらっしゃーい😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA