pikaさんの日常

郵便物の宛名書きや、梱包は経験させた方がいいよ!

みなさん おはようございます

この間の出張中、娘からLINEがあり私宛の荷物📦の中の梱包材を貰っても良いかと連絡ありました。
勿論『いいよー』と返信した訳ですが、家に戻ってから理由を知りました。

同じ物が何個も出たのでトレードする事にしたようです

ガチャガチャをしたらタブる事って、よくありますよね?!
私だったら、そのまま放置して諦めちゃうけど世の中には諦めきれない娘みたいな人は多いのです(笑)

そんな同じ気持ちの人同士でダブった物を、そのままトレードしちゃう訳ですね。

でもトレードなんて事を生まれて一度も経験した事ない娘。
しかも、そういう事に詳しい私も居ない…。

なので、調べたようですよ( ´艸`)
えーーー(笑) 普通に送ればイイだけじゃん!!って思いましたよね?!
私も思いましたもん。

だけど分からない事を調べるのは良いことです。
聞いてみると、トレードの仕方ってホームページにも出てるようなんです。
が!!書かれてる事を娘に聞いてみたら、それって当たり前の事なんですよね…。

文章は丁寧を心掛けようトカ
連絡はマメにしようトカ
商品はシッカリと過剰過ぎるくらい梱包しようトカ
発送の連絡をしようトカ

これ👆って人に物を送る時に、やってますよね?
でも、それって今の年齢になる前に手紙や発送する経験があったから当たり前に思ってるのかもしれません。

近年手書きで何かを送る機会が減ってるから起こる事

考えてみるとSNSが普及して、遠方の友達の近況が分かったり、LINEで連絡も簡単に取れちゃう。
電話もLINE電話ならば通話料かからない。
顔を見て話したいならLINE電話あるしね…。
そういう何か実際に書いて送る事って凄く減ってます。

年賀状も年々出す人が減ってきてるのもわかる!
娘たちに年賀状の枚数聞いてもメチャクチャ少ないんです💧
理由を聞くとLINEで年始の挨拶するからって言われました。
私もLINEで年始の挨拶程度をするくらいのゲーマー仲間が居ますが、やはり年賀状だけは送るようにしています。
年賀状の枚数が増えていくのは家族の中では、私くらいなもんです(^_^;)

でも年賀状を出す!って決めたら凄い手の込んだ絵を一枚一枚描いてましたね。
そして今回トレードで送るにあたっては、実際娘は分からない事ので検索して自分で色々やってました。

夜中にLINEで宛名の書き方を聞かれた時には、『へっ?!(O_O)そんな事も知らんのか?』とは思いましたけど…。
やはり紙に何かを書くって行為自体が、近年減ってるからでしょうかね。

時代って言ってしまえば、それまでだけど…。
こういう直接しないといけない時って、経験しないと分からないですよね?!
当たり前に手紙のやり取りで、自然に経験して覚えるなんて難しい世の中になってるのかもです。
これは子供にお爺ちゃん、お婆ちゃんに手紙を書かせてみるトカした方が良いかもですね。

娘が今回トレードと言う形で、人に物を送るって事を初めてした訳ですが、まさかブログに書くくらいの内容になるとは思いませんでした。
まぁ~色々と考えさせられましたね。
我が家も、そういう経験させてないんだなぁ~って💧

娘が書いた物を郵便局へ持って行くと、差出人の名前が無い事を指摘されました。
普段私は差出人書いてるので気が付きませんでしたが、届かない場合の事を考えて書いておいてくださいとの事でした。
普段当たり前に差出人書いてる私には、指摘されるまで気が付かない事でしたね。

また横の方が少し隙間があったのですが、それも言われました。
その中に他の郵便物が入る事があるから、きちんと閉じるとか…。
これって普段当たり前にしてるから、そうなってないとダメとか考えないですよね?
自分自身、今回の事は良い勉強になりました。

皆さんも子供さんが居る家庭ならば、手紙や 物を送る事は経験させた方がいいですよ。

でわ、今日も1日頑張りましょう😊
行ってらっしゃい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA