未分類

スマホは使う目的がないと開かないんだってさ★末っ子の言葉

みなさん おはよーございます

緊急事態宣言中の日曜日、いかがお過ごしですか?
何もする事がないので家族で話をする機会も増えたでしょうか?

さて、この間から頻繁に我が家の末っ子の話をブログにしてますね。
雨の日は学校までの片道30分を車で連れて行くので、色々な話をする機会が多いのです。
結構『なるほどねー』と思うことも多い訳ですよ( ´艸`)

末っ子ちゃんはTwitterの情報や雑学なんかが好きで、自分が『なるほどな』とか『すごーい』と思った事を私に話してくれます。

私と同じで、お喋りが大好きな娘ですね😁
そんな娘が今回私に教えてくれた事は、スマホに関してです。

スマホって色んな事をしらべる事も出来るし、ゲームがあったりカメラがあったり、今の生活では欠かせない便利アイテムになってますよね?!

それ故に色々トラブルも多いようです💧
例えば自撮りで実際に亡くなる人が出てきました…。
ながらスマホで事故に遭ったり、怪我をする人も多くなりましたよね?
でも、これって全員じゃなくて一部の方ですよね。

でわ全員に関する影響を考えて行きましょう。
それが今回ブログにしようと思った娘の話です。

娘が『最近はスマホは目的がないと触らないようにしてる』理由

何で目的がないと触らないようにしてるのか訊ねました。
すると、あるTwitterでスマホを目的もなく暇だからとかでダラダラ触っていると脳が疲れてしまう。
そして物忘れが酷くなったりするらしい…と。

うちの娘は直ぐ人の言葉を信じちゃうんです。
騙されやすい所は私と同じですね( ´艸`)
なので私は早速ネットでも調べてみました。
すると、やはり同じ様な内容が出ていました。

スマホ依存は「脳疲労」を引き寄せ、悪化すると体の不調にまでつながってしまうのです。

👆これは医師の話の中を一部引用しました。
どんな影響があるか大きく見ると。

●うっかりと言ったミスが増える
約束を忘れる
ん?何するんだったっけ?
そんな『うっかりミス』が増える訳ですね

●感情のコントロール低下
イライラする
集中力、思考力、判断能力、意欲が低下
キレやすい
そんな考えや感情に関わる事に影響が出るようです

●自律神経が乱れるので身体的にも影響を及ぼしてくる
慢性的な疲れ
睡眠不足
めまいや頭痛

こういう影響があるみたいです。
スマホを見る時にはメリハリをきちんと持ち、何かしら目的(LINEを友達に送る!メールをチェックする!見たい動画をみる!)を持って触る方が良いって事です。

上記のことだけではなく、それが深刻な状態や病気を引き起こす原因の1つになるんです💧

ネットには実際にスマホの触る時間を減らしてみた方の話なども載っていました。
時間を減らす前はイライラしたり、いきなりカッとなって怒鳴ったりがあったようですが穏やかな性格になったそうです。

そう言えば娘は直ぐカッとする性格ですね…。
直るかな?( ´艸`)

私もスマホは触る事多いですが、必要な目的がある時に触るよう『なんとなーく暇つぶしで触る』って事は止めようと思いました😊

もう少し穏やかに過ごせるように少し心掛けると良いかもしれませんね(*^_^*)

でわ、今日も素敵な1日を!!
日曜日なので何か楽しい1日にしたいなぁ

Have a nice day!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA