pikaさんの日常

睡眠★最近メッチャ眠いpikaです!重曹飲んでるよ

みなさん おはようございまーす

最近、健康オタクになってるpikaです。
そして毎日のトレーニングは欠かしてません!!
相変わらずな生活しております😊

最近は娘がNetflixで観るジョジョを一緒に観てて、お気に入りがチョコラータの『よーし、よしよしよしよしよしよし』です!
これが分かるアタナ!!ジョジョ好きですね(*≧m≦*)

そんな私は、今日も元気でーーーすヽ( ´ー`)丿

pikaは歳のせいか?何のせいか?分かりませんが睡眠が浅いです!

夜中の2時や3時に目が覚めて、しばらく起きてる感じです。
うーん、何故だか分からないんですが眠れないので漢方薬も飲んでます。

『睡眠』って人間には結構重要で調べてみると
●脳を休ませて回復させる
●交感神経を休ませる
●体内時計を整える
●体を成長、回復、発達させる
●記憶の定着と整理をする

簡単に書いてしまえば上記なんですが、それぞれ細かく色々な事に影響を及ぼしています。

例えば2番目の交感神経を休ませる。
これが、きちんと出来てないと自律神経の働きに影響が起こります。
自律神経ってメッチャ大事!!
最近多い突発性難聴。これなんて、きちんと機能は動いているのに何故が聞こえなくなる…。
これも自律神経の乱れからって言われてましたねぇ。

なので睡眠って体に大きく影響を及ぼすんです。

睡眠について調べてみると面白い動物がいるもんですね

キリンの睡眠時間って知ってます?


なんと!1日20分ですよ?
なんで、こんな事知ってるかと言うと 一時期ドップリとスマホのオンラインゲームをやってて その日課でクイズがあったんですねー。
そのクイズにキリンの1日の睡眠時間は、どれか?って選択があって調べた事あるんですわ!!(笑)
ゲームの知識なんかーーーい( ´艸`)

そして、その20分間の間 熟睡は2分。
残り18分は寝てても脳が起きてる状態なんだってさ!!Σ(゚д゚
まぁ、それだけ野生だと のほほーーーんとしてられない状態ばかりって事なんでしょうね。

だったらpikaの睡眠浅くても『まっ、いっか!』な感覚になっちゃいますね(笑)

睡眠に関してだと、まだ面白い動物いるんですよ?

皆がよく知ってるイルカ!!哺乳類なので肺呼吸ですね。


そのイルカって寝てる時は、脳みその半分だけ寝かせるみたいです。
だから寝てる時は片目閉じてるらしいよ。
目を閉じてる方の脳だけ眠ってる訳。
なんか可愛い♥ですね(*^_^*)
検索すると画像も出てきますが可愛いです♥

これイイね⤴️⤴️😁
片方だけ眠らせて行動するの。
1日24時間、365日シッカリ使える感じですね。
世の受験生は羨ましいと思っちゃいそうです( ´艸`)

ちなみに人間は眠らないと頭おかしくなるって動画で観たことあります。
ガスで強制的に眠らせないようにしてたら、最終的に頭が おかしくなったみたいな結果が動画で残ってました…。

そう考えると人間はシッカリ睡眠取らないとなんですね💧
なのでpikaは最近は重曹を小さじ3分の1入れた水を飲んでます。
体は弱アルカリ性が良いのですが、日々の暮らしの中でバランスが悪くなっちゃいます。
重曹は、それを保つ効果があるとかで、夜に熟睡出来るようになったと効果に書いてあったので ここ最近飲んでます。

これによって眠れてるのか知らんですが、最近はよく寝てるようです。
この重曹の効果はシッカリ自分の体で確認して、またブログにしてみたいと思います。

でわ、今日も良い1日を!!

Have a nice day!!😊
行ってらっしゃい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA