pikaさんの日常

コロナ自粛で自宅トレーニング★慣れてるはずのスクワットで膝痛めました!何故?

みなさん おはようございます

相変わらずコロナで自宅での自粛が続いていますが、皆さん何かしてますか?
pikaの場合は、トレーニングとマスク作り😷ですかねぇ~。

昨日の何かの記事に、コロナ自粛で体を動かす機会がなく便秘がちになる事が載っていました。
体に不必要なモノ💩があるのは、やはり良くないようです。

pikaは重度のアトピーですが、やはり体の中にモノ💩を残しておくのはアトピーにも良くないと言われてます。

さて、そんなpikaですが体幹がついてから 便秘は改善されました😊
体の外に💩を出す力が付いたようです。
やはり体を動かすのは大切だなぁ~と日々感じています。

コロナ自粛の中、毎日のトレーニングはかかせませんね!(声を大にして言います)

pikaは、ほぼ毎日1時間トレーニングしています。
筋トレはキツくて、本当は毎日するのはツラいですけどね…💦

どんなトレーニングをしているんでしょうか?

毎日するトレーニングは、脚や お腹を重点的にしたトレーニングとダンベルを使った筋トレです。
それ+顔にピターと付けるHKマスクを着けて、少しでも低酸素になるようにしています。
この方が汗の出方が違うように感じます。

このトレーニングは、他のトレーニング動画とかVace1のジムでもやっているもので結構効きます(^_^;)
キツくて効いてるのが分かるので毎日しています。

・4キロの錘を持ってV字腹筋×15回を3セット
・脚を開いて閉じてを真上から下に下ろしながら×20回を3セット
・脚を真上に上げた状態で腰を上げ下げ×10回を4セット
・エルボープランクの状態で左右に腰を落とす×10回を3セット

これをした後に10キロのダンベルでローイングを左右15回×2セットずつ。
4キロの錘を持って片足でバランス取る5回×2セットずつ。
8キロの錘でグットモーニングを80回。

そして最後に13キロのダンベルでワイドスクワット100回です。

今回このワイドスクワット100回で膝を痛めました💧
何故でしょう?
コロナ自粛前もワイドスクワット100回やっていたのですが、膝を痛めませんでした。

何故この時に いきなり膝を痛めたのでしょうか?

いつもワイドスクワットをしてましたが、Vace1で大好きなトレーナーsaori先生のプログラムに度々参加してました。
先生のプログラムは体幹を鍛えたり、体のバランスなど整えるような運動をします。
結構キツイっすよ(^_^;)
でも、お陰で便秘も解消しましたよ。

そして、気が付いていませんでしたが筋肉を緩めるストレッチが入っていたようです。
コロナ自粛で、そのストレッチをしない為に筋肉が緩める事が出来すぎズット縮まった状態が続いた為に膝を痛めたんです💧

それが分かったのは、整体院でストレッチをしてないからだ!と指摘されたからです。
私が『前からスクワットしてましたが、膝痛めませんでしたよ』って言った後にストレッチの仕方を教えて貰いました。

それが、これです。

青い○の部分の筋肉を伸ばす事で、膝に繋がる縮まった筋肉のストレッチになるんです。
これね、似たような事をsaori先生のプログラムでしていました。

だから膝を痛めてなかったんですね💧
コロナ自粛で自宅でトレーニングするようになって、この動きをしてませんでしたから(^_^;)

こんな顕著に出るんだなぁ~と思っちゃいました。

自宅トレーニング、この時期にしている方も居ると思いますがストレッチは大事ですよ😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA