pikaさんの日常

HKマスク作ってみました★~PART2 マスク作り初心者pikaの奮闘~

みなさん おはようございます

今日も自粛の中、健康に気を付けた生活してますかーー?
さて、昨日はHKマスクを作ることになったキッカケなどをブログの記事にしましたね。

HKマスク作ってみました★~PART1 何故HKマスクを作ることにしたのか~

今日は実際に作ることになって直面した色々な事、またHKマスク作り初心者の私がした失敗などを記事にしたいと思います😊

HKマスクの型紙とHKマスク作りの動画と、実際のHKマスクとミシン、諸々の手芸道具を前に Lets ハンドメードですぞ💪

HKマスク作るのに失敗して、やり直したところ

表に使う布なんだけど、中表にして最初縫うんだよね💧
当たり前のようで、それ気が付いてなくて そのまま縫ったけど裏表同じ生地でセーフだった(笑)
柄の生地だと、そこ気を付けないとね!

後ね2回同じ失敗したのだけど、耳に付けるゴムを内側にして縫うトコ。
これ外側にして縫っちゃったりね(^_^;)
縫って広げて『あれま(ㆆ_ㆆ) 』だったよ💧

耳の紐の縫う位置が結構重要なの。
付ける位置が悪くてに、縫ってから表にしたら紐の縫ったとこが出ちゃったりもしたよ💧

結構あるあるな失敗してるんだと思いますが、初心者だと失敗しやすいところなのかも?
そこの所は気を付けて縫ってみてくださいねー。

HKマスク作るのに気を付けた方が良いところ

生地について

生地なんだけど、男性は仕事に付ける場合 なかなか色合わせとか難しいですよね?
結構マスクはシンプルな色合いだったり、柄もシンプルなのがスーツには良さそうです😊
ベージュっぽいのとか案外良かったんですよ⤴️⤴️
上にバイアス付けるとボヤーとした印象が無くなって、締まって見えました。

ガーゼについて

pikaはダブルガーゼを使用してますが、柔らかいフワフワしたダブルガーゼ(目が粗めなのかな)と、少しキッチリしたダブルガーゼとあって 柔らかい方はフワフワしてミシンで縫いにくかったです💧
少し固めのダブルガーゼの方が楽にカットも出来たし縫いやすかったです😊

頭にかける紐について

頭にかける紐なんだけど、pikaは髪の毛に近い黒にしました。
そして型紙に記載してある紐の長さより若干長めにしてます。
本当にピッタリ顔を覆うマスクなので紐がキツいと更に苦しいかもしれないです。
なので数センチ程 記載の長さより若干長めにしました。
人の頭の大きさは同じではないので、長めで緩かったら少し短く出来ますからね😊

作った中でも好評だったHKマスクたち

もう、お嫁に行ったHKマスクもありますが写真残ってて特徴があるのだけピックアップ

うちの旦那さんはスーツで仕事に行くので、スタイリッシュに見えるマスクにしてみました。
これ、先にも書いてますがバイアスで締まって見えるようにしてます。

そして、ゲームIdentityのキャラクター納棺師が着けてるマスク(笑)

娘がゲームIdentityをしてましてメッチャ好きなキャラクターが着けてるマスクと同じのが欲しいと…
本人は沢山の型を切ってくれ、このマスクの刺繍糸の部分を頑張って縫ってました(笑)

本人曰く『マスクを付けた時の雰囲気が、HKマスクだと形が似てる』だそうです(笑)
誰にも拘りありますからねぇ~(しみじみ)

でも今回は娘のキャラクターのお陰でバイアステープのアイデアに繋がり良かったです😊

皆さんも自粛の時で、何もする事が無ければマスク作り良いですよぉ~。
pikaは毎日トレーニングとHKマスク作り、そして本を読んでるところです。

皆さんも家で出来る色んな事に挑戦してみてくださいね😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA