バルーン教室

東浄小学校2年生さん、ありがとう★広島の公立小学校の親子活動PTCにて

みなさん おはようございます

昨日、とっても素敵なプレゼントを受け取りました⤴⤴
とっても嬉しくて、ブログに書いちゃう事にしました( ´艸`)

今回の親子活動PTCでバルーン教室をするにあたって

9月に東浄小学校の2年生さんのPTC活動に行かせて頂きました。
PTC活動って何だろ?って方の為にYahoo!知恵袋に同じように質問と答えが出ていたので引用しますね。

PTCとは(Parents保護者 & Teachers先生 & Children児童)の略です。
この教室では、基本的に保護者と児童、先生が一緒にレクレーションしたりする時に使われます。

PTAとは(Parent保護者 Teacher先生 Association連合)の略です。
保護者と教職員による教育関係団体のことです。

この他には『親子ふれあい活動』とか『親子活動』とか広島県内でも色んな呼び方があるみたいです。
ちなみに私が島根県に居た時には『PTA活動』だった気がします。
今は色んな呼び方あるみたいですね😊

東浄小学校さんでバルーンを使ったPTC活動は、初めての試みだったようです。
役員さんも、かなり不安だったのではないかと思います💧

沢山の質問が出たので、それに答えたり考えたりする事で 新たな発見がありました。
日頃バルーンを捻ってる自分には気付かない事。
子どもたちに、どう説明すれば一番分かりやすいか…。
質問がある度に、色々考えました。
そして、なるほどなぁ~と思った事は、それ以後のPTCに取り入れたりもしました。

親子活動PTCが無事終わって

私が販促でバルーンプレゼントしていて嬉しい事の1つに、前に会った子供と再会する事があります。
その時の話したり、思い出したりして話をするのが楽しくて大好きです😊
覚えていてくれてる事に、とっても嬉しくなるんです⤴⤴

一緒の時間が少なくても、子供たちの思い出として私を覚えてくれてたら素敵ですよね?!

そんな時に東浄小学校2年生の皆から、お礼の手紙を貰いました⤴⤴⤴
もぉーね、メッチャ嬉しい😊

一人一人が一生懸命に沢山のカラフルな色で華やかにして文章を書いてくれてました。

感想の中には色んな言葉がありましたけど、どの子の文章にも『楽しかった』ってありました。
中には早速ポンプを買った事を書いてる子供さんが居たり。
お母さんと一緒に作れた事が楽しかったとか。
割れると怖いと思ってたけど色々教えて貰ったから全然割れずに出来て嬉しかったとか。

凄く印象的だったのが、大人の私達には当たり前の事が、子供たちにとっては不思議な事だったり、凄い事だったり。
小さな事にも感動できる、そんな子供たち素敵だなぁ~と本気で思う!!
大人になると、そういう事に慣れてしまいますもんねぇ…しみじみ💧

後ね、私が話をした事を きちんと覚えてくれてた事が嬉しかったなぁ⤴⤴
とっても大切な事を毎回PTCの内容に入れてるので、子供たちがシッカリ受け止めてくれてた事に感激しました😊

表紙にね、作った作品を描いてくれてたり とっても華やかな手紙でした。
こんな素敵な手紙貰ったのは初めてだよ⤴⤴
ありがとう♥

何人か書いてくれてたけど、また どこかで会えそうだね。
会った時には、ちゃんと教えてね(^_-)-☆
また会えるのを楽しみにしてます😊

いつ、どこで会えるか分からないけど、子供たちの小さな頃の楽しい記憶の中に 自分が居る事を考えるとワクワクしちゃいますね( ´艸`)

お手紙ありがとう♥宝物にするよーー😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA