未分類

pikaが大好きな洋菓子『カヌレ』★広島 カヌレで検索したら立町カヌレがヒットします

みなさん おはようございます

昨日は母の日でしたね。
皆さんは何をプレゼント、また何を貰いましたか?
私は何故か一番忙しい母の日になりました💦

朝から弁当や朝食に始まり、掃除、洗濯、布団干し、空いた時間に髪を染めに行くことが出来ました(^_^;)
お昼ご飯も作ったので、それまたバタバタ💧
いつもより忙しい1日でした(―Д―)

娘たちからは可愛いTIN缶や、車のエンブレムのシールを貰いました⤴⤴
私のCAST🚗が更に可愛く♥なったのだぁーーー⤴⤴⤴

さて、それはさておき。
ブログのタイトル『カヌレ』のお話です( ´艸`)

一昨日Facebookの友達を見ていたら、同じ広島に住む方が『立町カヌレ』の写真を投稿してました。
投稿された『立町カヌレ』の写真を見て、旦那さんに『妻の日だから買って!』と一緒に買いに行きました。

立町カヌレとは、広島にある『カヌレ』専門店の名前です。

pikaは洋菓子の中でも、カヌレがメッチャ大好きです。
前にF1ドライバーの故アイルトンセナさんが、鈴鹿に行くと必ず買いに行くと言われていた店が、広島にブースで出した時も行きました!!

カヌレの話題がFacebookであると、必ず食いつくpikaで、お店が行ける距離ならば買いに行っちゃいます🏃🏃🏃

さて、そんなカヌレ。
みなさん見た事あります?

カヌレって知ってます?

早速Wikipediaを引用しておきましょう(笑)

カヌレ(仏:Canelé)はフランスの洋菓子。 … フランスのボルドー女子修道院(fr:Couvent des Annonciades)で古くから作られていた菓子。 蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。 そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。

一般に普通のカヌレは左側の少し大きめの方で、シンプルに何も乗っけられていません。
大きさは店によって違っていて、ケーキ屋さんで雨の時は湿気の関係で今日は焼けなかった…と言われた事があるくらい難しい洋菓子のようです。

以前ケーキ屋さんで買ったカヌレは、焦げてて何かのレビューにも それが書かれていて 数日で商品メニューから外されていた覚えがあります。
私的には少しくらい焦げてても美味しかったので良かったんですが…。
たぶん、本職のケーキ屋さんでも難しいんでしょうねぇ💧

pikaは、もっぱら買う専門だから良いですけど😊

カヌレって、どんな味するの?

見た目、写真の通り黒いです!
でね、カリカリしてネチネチして、そしてホワッとしてます(笑)
聞いてもメッチャ想像つかんーーーーーヽ(´□`。)ノ
甘いです😊
車の中で旦那さんと食べながら『何でカヌレ好きなんだろーね?』って話になった時に『食感じゃない?』って話も出ました。

私も旦那さんも、飴は直ぐに噛んじゃう派なので、凄く歯ごたえある食べ物が好きなんです。
あのカリカリした感じとネチネチした感じが好きなのかもしれませんね。

でも見た目シンプルですが美味しいので、是非見つけたら食べてみてください!!

今日は画像を見ると食べたくなっちゃうオススメの洋菓子『カヌレ』の話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA