pikaさんの日常,  その他

社会に出たら、どんな人が求められるか!★色んなバイトの人を見てみて感じた事

みなさん おはようございます

4月になり、学校でも社会でも新1年生がスタートをきりました。
かく言う我が家も娘が社会人1年生です⤴⤴
よく私のブログの統計を見てみると、過去の記事で何度も上がってくるものがあります。

それはマツダスタジアムでの売り子さんの話です。
丁度2年前の今頃書いた記事ですが、ナンバー1の売り子さんと その他の売り子さんの違いを書いたものです。

販売No1と他の人との違いとは?★広島のマツダスタジアムでのビールの売り子さんを観察

この中にも社会人になると必要な事が書かれています。
さて、今回娘も含めて新1年生の社会人の人には知ってもらいたい話があります。

今まで色んな年代の人とバルーンの仕事をしてきた経験から、どんな人が会社から求められるか!
それを書いてみたいと思います。
ちょっと堅い話ですね😊私にしては、めずらしぃーーーー( ´艸`)

今まで色んな年代の色んな方と仕事をしてきて思うのは…。

伝えたら分かってくれる人
言わなくても、ある程度察して動いてくれる人
出来なくても何かしら率先して動こうとする人

が居るって事です。

伝えたら分かってくれる人

これは、やはり年齢にもよるのですが経験値が少ない人に多く、あまり協力的じゃない人が多いです。
学生に多かったです。

なるべく関わりたくない…。なるべく動きたくない…。
だけど、しなくっちゃいけない…そういう人に多いです。
うちの次男にバルーンの仕事をお願いした時も、そうでした(^_^;)
本人あんまり手伝いたくない…だけど小遣いが必要。
そんな状況の時です(笑)

本人が、そういう気持ちなので どうしても笑顔や挨拶も疎かになりがちです。
ですが、ある程度仕事を覚えると、必要最低限の事は動けるようになります。
こちらが何かしら言わないと動かなかったですねぇ😅

言わなくても、ある程度察して動いてくれる人

これは一度言えば、きちんと出来る人。
主婦の方に一番多かったです。
一度伝えるとテキパキと動き、ある程度先を見越して動いてくれます。
挨拶もきちんとして、そつなく動いてくれます。

やはり主婦の方って仕事でも気が付く事が多く、とても仕事がしやすかったです。

出来なくても何かしら率先して動こうとする人

こういう人は、学生や主婦問わず居ます。
そして、こういう人は覚える意欲もあるので仕事を どんどん吸収していきます。
一言で言えば『やる気』ですかね⤴⤴
仕事を一緒にしようと思うと、こういう人としたいです!!

言わなくても動ける人の多くは主婦層に多いのですが、パートさん希望だったり時間が縛られます。
そして多くの社会での経験値があったりします。

ですが、率先して動こうとする人には『やる気』が見えます。
社会経験が少なくても、なんとか自分のものにしようと頑張ります。
そういう人は挨拶もハキハキしてシッカリ動いてくれます😊

会社って、出来る人が欲しいんじゃなくて、やる気がある人が欲しいんです。
人間誰でも得手不得手はあります。
だけど、それって ある程度の『やる気』で補える部分が多々あります。

今、社会人一年生の娘も頑張っています。
彼女の仕事っぷりを、コッソリ覗いて見たりしてます|д・)
家に帰ってもゴソゴソとメモを出して何やら遅くまでやっています。
こういう『やる気』は、心も満たされます。
その人の能力や適性もあるでしょうが、何かしら熱いものを感じます⤴⤴

これから嫌な事もあるでしょう。
でも『やる気があれば乗り越えられます』

ん?なんか、どっかで聞いたことあるフレーズと似てる…💧

『やる気があれば何でもできる』
アントニオ猪木さんか!!わたしは!!
最近、体を動かしているので そういう方の思考になりつつあるのかしら…(^_^;)

適性や能力もあるでしょうが、私が実際に仕事を一緒にしてみて、欲しい人材って そういう人です😊

頑張れ!新社会人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA